にゃんことごはん
ごはん



 心配は こんなご時世だからこそ? 猫のご飯とトイレ砂

マスクが品切れになったり、デマでトイレットペーパーが品薄になったり、買い置きできる乾麺やインスタント麺、カップ麺、冷凍食品が品薄になったり。
加えてイベント、外食や宴会の自粛で、あちこち(飲食店、旅館ホテルはもちろん、そこに商品を卸している卸業者、生産者)に影響があったり。

東京オリンピック開催の延期が決まり、首都圏で不要不急の外出自粛要請となり……。

もともと出不精で、仕事以外では(せっかく信州の地に引っ越してきたのに一度も観光に行かないほどの)インドア派の私ですが、実は来週、ある舞台の観劇を予定していました。
今朝方、公演中止のお知らせが……。覚悟はしていました。でも、残念。仕方ないと納得しつつも、残念と思う気持ちも事実なので。

まあ、いつも通り、練ちゃんとお布団でぬくぬくと朝寝を楽しむ休日を過ごしましょう。

練ちゃんが炬燵のスイッチを壊して以来、置物と化していた猫炬燵に、なぜか今朝、錬ちゃんが潜り込んでいました。割と暖かい朝だったので、潜り込むつもりになったのかもしれません。
しばらく香箱を組んでくつろいでいましたが、結局、また布団に潜り込んでいました。
外が少し暖かかったので炬燵も暖かいと思いきや、やっぱり寒いや、となったのかどうか。

さて、この騒ぎの元となるCOVIT−19ですが、SARSなどと比べると致死率が低いと当初指摘されていました(今もそうなのか、よくわかりませんが)。
逆に考えると、致死率が低いからその分、感染が広がる可能性が高まる、ということのようです。無症状の感染者がいて、そこから感染が広がる、というのは、その顕著な例かもしれません。

ウィルスも、宿主が死亡すれば死ぬわけで、宿主を殺さぬようにすれば生き延びる確率もあがり、仲間を増やす(=感染者を増やす)ことができる、とどこかで学んだのかしら、と、ふと思いました。

インフルエンザ・ウィルスと人類との戦いに、新しいフェーズが到来したのかも。今の世界情勢を見ていると、そんなふうに思えてなりません。

今回のニュースのなかで、唯一、明るい気持ちになったのは、これを機にリビアで停戦協定が結ばれたことでしょうか。
ウィルスと闘わなくてはならない時代に、人間同士で殺しあってどうするよ、と、みんなが思ってくれるといいのになぁ。


◇ごはんの記録

3/17(火)
朝:トマトとモロヘイヤとキュウリのスープ 焼きめし(卵、長ネギ、おとといのトマトの炊き込みご飯)
昼:串揚げ(スーパーで見かけて、思わず買ってしまった) 発泡酒(ホワイトベルグ)焼酎
夜:疲れて昼寝、のつもりが、そのまま爆睡

3/18(水)
朝:味噌汁(にんじん、揚げ、豆苗)鶏のガーリクソテー もち麦雑穀ご飯
昼:鯵とグリーンリーフのサンドイッチ 『はなまるうどん』にて竹輪天のうどん(ネギ、天かす)
夜:ツナと卵のサンド 野菜おやき 豆腐 生姜のスープ(ネギ、ごぼう、水菜)

朝:(家で)味噌汁(にんじん、水菜)(支給のご飯)卵焼き カレイのふきみそ 茄子の煮びたし ご飯
昼:(支給のお弁当)もやしと蕨の和え物 卯の花 大学芋 柴漬け 鶏の唐揚げ甘酢餡 キャベツ 煮卵 ご飯+カレイのふきみそ きんぴら(ゴボウ、人参、厚揚げ?)野沢菜漬け 桃缶
夜:皮なし鯵みがき(にしん/みそ味) 数の子の黄金漬け 吟醸純米『遊天』(弘前のお酒、頂きもの)
間食:日清スパイスキッチンのトムヤンクン・フォー

3/20(金・春分の日)
朝:鶏の照り焼きwithリーフレタスとエリンギ トムヤンクンの卵スープ(昨日のカップフォーのスープ、香菜)玉ねぎの炊き込み雑穀ご飯
昼:讃岐うどん(前に叔母から頂いたもの)
夜:数の子の黄金漬け 牡蠣のオイスターソース炒め(ネギ)焼酎お湯割り

リュウが風邪をひいたというので、食材等(調味料付きの自作調理セット)を差し入れ。時節柄、玄関脇に置いて、インタフォンを鳴らすだけで退出。あとから電話が来た。親知らずとのダブルショックだったらしい。
そっか、親知らずか。昔なら子が独立していたり、親は死んでいたり、つまりだから親は知らない、という、そういう歯だ。今の時代、親は長生きだからなぁ。
ともあれ、近いとこういうことも可能なので、ちょっと嬉しい。

3/21(土)
朝:もやしの炊き込み雑穀ご飯 卵 しめじのスープ
昼:抹茶 ミニどん兵衛(鴨だし) 『セブン』の鶏竜田 パン
夜:ミニトマトの出汁醤油漬け 鶏の照り焼きwith大豆もやしとニラ炒め
間食:ソイジョイ 焼きポテトのスナック ヨーグルト&ナッツ

3/22(日)
朝:大豆もやしとラム肉の重ね蒸し なめことワカメの味噌汁 雑穀ご飯
昼:りんご 鶏むね肉の香草パン粉焼きのサンドイッチ(リーフレタス)『セブン』にて豆乳坦々風スープ   
夜:もやしとエノキの中華風スープ 青菜炒め(小松菜、揚げ、鶏)
間食:ヨーグルト、松の実

3/23(月)
朝:鯵 豆腐とナバナの味噌汁 雑穀ご飯
昼:『はなまるうどん』にて 竹輪天のうどん&おでんの卵
夜:鶏むね肉の唐揚げ けんちん汁

3/24(火)
朝:(家で)けんちん汁(ゴボウ、ニンジン ) (支給のご飯)味噌汁(インゲン、??)高野豆腐と人参の煮物 さつま揚げと???の炒め煮 ツナとポテトのサラダ(コーン、みかん)ご飯(ゆかり)
昼(支給のお弁当):切混布の煮物(にんじん、他)マカロニサラダ ?? 柴漬け カレー(じゃがいも、にんじん他)鶏むね肉の香草パン粉焼き /炒り卵 蒸しパン
夜:カクテキ はしっこ唐揚げ 牡蠣酢 焼酎お湯割り 日本酒
間食:ちくわチーズ ブルボンプチの『抹茶ココア』『ファングドシャ』?

3/25(水)
朝:もやしとレバーと揚げの蒸し物 ラムしゃぶ 湯葉のお吸い物 雑穀ご飯
昼:(社食)ヒレカツ定食(キャベツ、味噌汁、雑穀ご飯)/抹茶豆乳
夜:疲れていたのか、風呂の追い炊きを待っている間に、ちょっとと思って横になったら、そのまま爆睡していて、食べ損ねました(風呂も入り損ねました)
間食:ソーセージと卵のお結び(ニューデイズ) 

3/26(木)
朝:マフィンサンド(鯵の一夜干し、卵、フリーレタス、チーズ)もやしのスープ(エノキ、ワカメ)
昼:豚小間と便利なの炒め 蕎麦(社食;揚げ、ネギ、天かす) チーズ                            
夕:『信州くらうど』にて 冷酒&漬物
夜:豚のカシラとハラミの炒め(いんげん) 焼酎

3/27(金)
朝:中華風スープ(オクラ、卵、エノキ)炊き込み雑穀ご飯(玉ねぎ、豚ハラミとカシラ、便利菜、細切り高野豆腐)
昼:ポトフ(豚ハラミとかしら、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ)
夜:ソーメン 豚肉ともやし炒め 焼酎

2020年03月27日(金)
初日 最新 目次 MAIL HOME