にゃんことごはん
ごはん



 にゃんにゃんにゃんの日?いえいえ我が家 年がら年中猫の日だから

猫の日です。いつから言うようになったのでしょうか?
確か初めての猫、にゃんちゃんを迎えた23年前には、まだそんなことは言われていなかったような。

Twitterの#ねこの日を見ていると、まあ、いるわいるわ、猫下僕の方たちが。
それはともかく、猫耳を装着した女子の絵とか画像とかが一緒にアップされているのには、ちょっと辟易しました。猫耳つければ猫のように可愛いくなれるとか、それは違うぞ、と言いたいが、大きな声では言えない、です。
世の中、猫耳女子愛好家もいるのでしょうから。

でも猫は、仮に猫耳がなくても、かわいいので、それはそれでいいのだと思うことにしました(意味不明)。

そして職場の先輩に「その後、野良猫はどうなりました?」と聞くと「なんか、増える一方なんだよ」と。そして「避妊手術しないといけないんだよね?」
( ,,`・ω・´)ンンン? もしやご家族がエサやりをしている?
でもそこは追及しないほうがいいかも、と判断し「いけない、というよりは、しないと増える一方といいますか」「だよねー」「野良の避妊に補助が出る自治体とかもありますし、獣医さんによっては、ボランティアで無償とは言わないまでも、格安で協力してくださるところもあるみたいですが、ごめんなさい、こちらの事情はわたしもまだ把握していなくて」「そっかー」

しまった、調べておくべきだったと後の祭りにて、この件は、また持ち越しとなりました。

猫炬燵は復活せず。もう一度、スイッチ部分を掃除してみますが、これでダメなら、小さいホットカーペット購入か?
今のところ、私が在宅中は電気敷き毛布+羽毛布団で、出かけるときは行火+羽毛布団で、いずれにせよぬくぬくと過ごしている練ちゃんです。

おかげで夜は、仲良く一緒に並んで寝ています。ときどき腕枕をして、腕がしびれるというのも、楽しきかな。

◇ごはん
最近、おから漬けを始めました。糠漬けは、周期的にかき混ぜを怠りダメにしては性懲りもなく挑戦し、しばらくするとまたダメにするというサイクルを繰り返している自分のダメダメさ加減にうんざりして、諦めました。
で、もっと手軽でかき混ぜ不要のおから漬け。漬けるのに使ったおからも食べられる、という手軽さも気に入りました。
易きに流れるダメ人間ですが、さて、いつまで続くことやら。


2/19(水)
朝:味噌汁(豆腐、ワカメ)トマトジュース ビビンバ風炊き込みご飯(雑穀、もやし、人参、にんにくの芽、小松菜)コーヒーとクッキー
昼:おから漬け(紅芯大根)豚骨醤油ラーメン(小葱、豚肉、もやし、カイワレ大根) 芋焼酎
夜:まぐろの山かけ 鶏もも肉の唐揚げ 焼きめし(もやし、豚肉、卵、ネギ、人参、小松菜)冷酒

2/20(木)
朝:おから漬け(にんじん、紅芯大根)味噌汁(豆腐、エノキ)トマトジュース ビビンバ風炊き込みご飯
昼:カップフォー&もち麦のお握り(セブンイレブン)鶏の唐揚げ
夜:鶏むね肉の白油鶏もどき サラダ(サニーレタス、豆苗、おから漬けの大根と人参、チーズ、ベーコン)中華粥(生姜、クコの実)
間食:りんご

2/21(金)
朝:昨夜のサラダ トマトスープ(ほうれん草、玉ねぎ、しじみ)ビビンバ風炊き込みご飯
昼:『ちりめん亭』にて担々麵 ハーフ餃子
夜:マフィンサンド(サニーレタス、豚肉、チーズ)
間食:柿の種

2/22(土)
朝:カイワレ大根とブロッコリースプラウトのおから和え 味噌汁(キャベツ、人参、ワカメ)チキンライス風炊き込みご飯(小松菜、玉ねぎ、鶏、高野豆腐)の卵かけ
昼:チキンライス風炊き込みご飯のお握り(海苔)鶏むね肉の竜田揚げ(スーパーの惣菜)カゴメ野菜ジュース
夕:日本酒
夜:鯖の西京焼き 長いもの千切り 日本酒

2020年02月22日(土)
初日 最新 目次 MAIL HOME