にゃんことごはん
ごはん



 亡くなりし仔らを思いて山の向こうふと見上げ 曇りの空よ信州の空

今年の信州は暖冬だそうで、確かに雪をほとんど見ていません。
でも、普通はもっと寒いのかとガクブルしています。今も十分寒いし、やっと慣れたと思ったのに、「いや、まだまだ」と脅されるという。
なんですか?寒い地方は寒い自慢でもしたいのですか?と問い詰めたい今日この頃。

まったりゆったり過ごしている練ちゃん、私がいなければ猫こたつに、私がいれば電熱ラグを敷いたソファの横に。

そうなんです、暖冬なせいか、あまり暖房空調の必要性を感じないまま、です。
仕事の日は「寒、寒」と起きるのですが、部屋が温まるのを待っているのもまどろっこしくて、とっとと出勤用の防寒着に着替えてしまうのです。
この辺がせっかちな、横浜民(いや、横浜民がせっかちかどうかはわかりません)
起床時間に合わせて空調をセットすればいいのですが、今のところそこまでの必要性は感じていません。

休みの日は当然のことながら、電熱ラグを敷いたソファに直行です。

それなりに窓に断熱仕様を施しているので、室内が割と暖かいとも思えます。

海は見えませんが、山の稜線は美しく、川には水鳥がいる景色を、とても贅沢だと思います。この辺の方たちにとっては当たり前の光景なんでしょうけれど。

案外、練ちゃんは長生きしそうな気がしています。確かに腎臓は悪くなっていますが、食欲もあるし、心臓も落ち着いているし。
しんどくないなら、長生きしてほしいと思っています。

そうそう、長野駅に見かけた私にとって謎の缶スープ(麻婆スープ)試してみました。そんなには辛くなく、山椒がきいていておいしかったです。あと、ひき肉みたいなそぼろが入ってました(大豆そぼろだそうです)。

2020年01月28日(火)
初日 最新 目次 MAIL HOME