にゃんことごはん
ごはん



 4年前こんな雪の日思い出す お願いショーよ茶々を守って

先週の月曜日。昼ごろから雪が降り始め夜には一面の雪景色になりました。
4年前、ショーちゃんを抱いて眺めた雪模様を思い出しました。

そのころ、チャチャコ(略称・茶々)はまだ友人のお母様宅の仔で、週末たびに友人が世話に通っていたのです。

その年の11月、我が家に来た茶々は、いま小腸に腫瘍が見つかり加療中。
週一で病院通い、一日おきに家で補液をしています。
腎臓の値は改善され、少し食欲も戻ってきて、様子を見ながら治療を続けています。
完治はしないようですが、それでも残りの生を少しでも快適に過ごしてもらうための最良の選択と信じて。

友人宅から我が家に来たときに、抱っこ嫌いで気難しいと聞いていたのですが、わがままで気まぐれではあるものの、気難しいとは感じなかった茶々。
ダイニングテーブルに座る私の隣にきては、前足でチョイチョイと私の腕をつついては、エンドレス撫でなでをねだるのがウザ可愛い甘えた、それが我が家での茶々です。

明日もまた雪かもしれないという予報。いや雨だという説もあり、予断を許しません。折りしも冬季五輪直前。
四年前のショーちゃんを思い出しながら、茶々と一緒に桜を眺める春を思い描いています。

◇最近の常備菜
・水菜のゴマよごし (生のままの水菜をざく切りにして、たっぷりのすりゴマ、削り節、しょうゆ少々で合えたもの。2,3日は日持ちするので便利)
・ザウアクラウト (塩と水だけで発酵させたキャベツ。大好き)
・しじみの醤油づけ (水煮にしたしじみに、紹興酒、鷹の爪、醤油、ゴマ油、にんにく、しょうがを加え、そのまま冷ます)
・薄切りにんじんの酢の物 (高騰する野菜のなかで、優良価格のにんじん。もらい物の薄切り用スライサーがあったので、薄切りにして酢漬けに)
・レンコンとひき肉の肉味噌 (ひき肉をいためて、余分な脂をキッチンペーパーで吸い取る。ごま油で刻んだレンコンと千切りの生姜と唐辛子を炒め、煎ったひき肉を加え、味噌と砂糖少々で味付けする。レンコンの食感が大好き)

2018年01月31日(水)
初日 最新 目次 MAIL HOME