ネタ帳

コノハナ【MAILHOME

劇場版「マジンガーZ対デビルマン」(中)
2006年06月20日(火)

「ロボコン 対 仮面ライダー」というのが本当にあったらどうしようと、今東映まんがまつりのプログラムを調べだのだけれど、ありませんでした。しょぼん。
ロボコンもライダーもゴレンジャーも単体ではあるのに、コラボはないんですね。ライダーはライダー間では行き来がさかんなのに、他作品との番組の枠を超えた合作というのはやってないんだね。なんだ、あればおもしろいのに。
ロボコンが敵に捕まったライダーを助け出すっていう筋書きで、今日はさすがにガンツ先生も100点つけるだろと思わせておいて、例によって「ローボコン、0点」と野田ガンツが、独断と偏見で0点をつける話がさ。あればおもしろいと思ったんだけどね。なかったよ。だめじゃん、石ノ森プロォォ!ダイナミックプロを見習え!

私の中では、宇宙スケールでロボコンと仮面ライダーは友達ですよ?車輪に変形したロボコンと、バイクに乗ったライダーが、周りの迷惑顧みず並んで公道走るというラストシーンが脳内で映写されていますよ?
半期に一度のお祭りなんだからさ、やらなきゃ駄目じゃん。
もうさ、同時上映は「暗黒大将軍 対 一休さん」でいいよ。
暗黒大将軍と、一休さんととんち対決する話。
ほら、暗黒大将軍って、とんちとか好きそうじゃん?

コラボっていうのは、このくらい大胆に組み合わせないと、双方の世界観が緩衝しあっちゃって、どっちつかずのたいくつな話になっちゃうと思うんだよね。
ライダーと戦隊物との組み合わせだと、「グレートマジンガー対ゲッターロボ」みたいに、反目しあう二人が闘いを通して友情が芽生えるっていう、ジャンプ漫画みたいになっちゃうから、異種物を組み合わせたほうが、断然面白いと思うんだ。

ところで、話変わるけど、グレート見ていたら、暗黒大将軍が死んだ次の回に、闇の帝王が「暗黒大将軍が死んで49日が過ぎた」って言っているんだけど、ミケーネって、仏教徒なんですかね?

というわけで、私的にベストなカップリング「マジンガーZ対デビルマン」
この組み合わせは最高にイイね。
ニュートラルな関係で、お互い緩衝し合わないところが実にいい。

Zとグレートという愛憎の入り混じったぐちゃぐちゃな昼メロ関係も好きだけど、それぞれが独立していて、相手の領域にむやみに立ち入らない、お互いがお互いを侵食しない、この対等な関係にも、ぐっとくるものがあるね。
不動明も兜甲児も境界線を越えることなく、相手の深いところに踏み込まないで、一定のラインを保ったまま、ここのところが実にいい。これがマジンガー・デビルマン双方の世界観を壊さないで、コラボゼーションを成功させた秘訣ではないかと思いますよ。

グレート対ゲッターとかグレート対ダイザーだと、どっちが本当に強いのか激論になって、ゲッタートマホークよりマジンガーブレードだろ?とか、宇宙合金より超合金のほうが硬いに違いないと、なまじ比較の対象があるだけに、不毛な争いが起こって、収拾がつかなくなっちゃうんだけど、Zとデビルマンだと比較のしようがないもんね。優劣の決めようがない。よって常に対等。これがイカス。

だって私、「甲児くん、マジンガーZじゃ無理だ」と大介さんに言われた日には、ちゃぶ台をひっくり返しますが、「俺ならマジンガーZを空から攻めるね」と明くんに言われても、全然腹立たないもんね。それでいて、部外者のくせに口を挟むな!という気持ちもおこらない。このニュートラルな関係!ヒーローはヒーローを知る、でも相手の領域には踏み込まない、なんて理想的な関係なんだ。

というわけで、次回はいよいよデビルマン不動明がどうやってマジンガーZ兜甲児を空から攻めるか、はらはらどきどき内容レビューですよ!



BACK   NEXT
目次ページ