ネタ帳

コノハナ【MAILHOME

キラと鉄也ってやったの?
2006年07月08日(土)

流れぶった切りで申し訳ない。
あのさ、ロボゲー板見て、驚いたんだけど、スパロボで鉄也何かやったの?
何で鉄也スレがこんな乱立しているの?
何で鉄也ばっかりこんなにスレが乱立しているの?
それもガチホモとか女体とか全裸とか生チンとかホモスレばっか。鉄也、何かやらかしましたか?
私、ゲームやらないので、ロボゲー板って始めてみたんだけど、これみーんな男の人が書いて、男の人が楽しんでいるんだよね・・・?これみーんな男の人が一所懸命ネタ考えて、ネタでガチホモ制作しているんだよね・・・?

私はゲームをやらないし、ゲーム嫌いでゲーム脳の存在を信じている人間なので、「ゲームは受身な活動」という世論に対して「ゲームはコントローラーを握った瞬間からプレイヤーの主体的な行動によって成り立つ主体的な活動!」などと反論しているユーザーをみると、ああ、ゲーム脳の障害が出ているなぁと本気で思っているわけですが、(だからといって、ゲームをやっちゃいけないって言っているわけじゃないヨ。有害と思いつつも、楽しいから止まらないってのは、嗜好の問題なので何もいうことなし)まあ、ゲームは他の媒体に比べて、プレイヤーの自由度が高いので、元作品原型をとどめていないくらい変貌したネタが派生しやすいとは思いますよ。だけど、何故鉄也だけが、ネタキャラ化なんだ?何故鉄也だけがネタ化?この鉄也だけってところがすっごい謎だ。

言動があさっての方向向いた宙(宙と書いてひろしと読む@鋼鉄ジーグ)ならわからんでもないが、でも、地味で話題になりそうもない鉄也がネタキャラ扱いされているのが、なんかとっても異色で謎だ。
いやもしかしたら、私がその道に明るくないだけで、ガチホモネタ遊びは、ロボゲー板の伝統なのかもしれん、もしかしたら、ロボゲー板のスタンダードな傾向なのかもしれない、そう思ってスレッドさらってみたけど、そんな扱いされているのは、鉄也と宙(ひろし@鋼鉄ジーグ)だけ。

まあヒロシはわからんでもない。しかし何故剣鉄也が?
そして、その相手というのが甲児くんや宙ってのはまだよしとして、SEEDのキラっていうのがもう完全に想定の範囲外だ。

なんでキラ・ヤマトと剣鉄也なのか。
どうすればあの二人が組み合わさるのか。
どうしたら、グレートマジンガーとガンダムSEEDが重なるのか。
グレートはフィルムのカッティングが抜群に上手く、これだけ戦闘シーンばっかりというアニメもちょっと他ないってぐらいロボアクションで話の大半が占められているし、逆に種は、カッティングがヘボすぎでヘボすぎで、コラージュにしかみえないぐらい絵も話も繋がっていないし、ロボット物の名を返上したほうがいいぐらい戦闘がないと、全くもって、関連がないじゃないか。

しいていえば、グレートマジンガーが打ち立てた「前作主人公を主役機に乗せてはならない、現主人公が霞むから」という教訓を完全に無視したのが種デスティニーであり、主役をのっとられたのが鉄也、主役を乗っ取ったのがキラ、ぐらいか。

腐女子の妄想も因果地平の彼方に吹き飛ぶ発想だよ。すごいよロボゲー板。すごいよゲーム脳。801板もそんなこと思いつかないよ。もうその着眼点にサンダーブレーク3回分ぐらい衝撃だよ。

私の中ではどうやっても、あの二人が一個の画面に収まるのが想像がつきません。キラと鉄也がどうこうというより、ダイナミックの人が種の人と一緒に話をするという状況が違和感ありすぎで、いくら頭をひねっても想像の範疇を越えていて、思い浮かべることが出来きない。私には、鉄也がディアッカやおかっぱと一緒に会話しているところが
どーしても、思い浮かばない。ディアッカの作ったチャーハンを鉄也と所長が食べているところが、いくらがんばっても絵に出来ない。
ガイキング、グロイザーXあたりのダイナミックがらみなら何の問題なくいけるのだが、SEEDまでいくと、世代の格差が大きすぎて、私の貧脳では追いついていけれないよ!
スパロボの中では、いったい何が起こっているというんだい。

といっていたら、新シャア板にまで、鉄也×キラのスレが立っていて驚愕。
それも、即死スレかと思いきや、ロングランスレっていうのが泣ける。

剣鉄也がキラを守るスレ 過去ログ
http://www.geocities.jp/shar_prokira/


------------------------------------------------------------------------
第一部D・V・D絶賛発売中!(※18禁)
剣鉄也がキラを守るスレDVDシリーズ 第1部〜ガチホモ戦役〜

★第1巻

第1話  鉄也とキラ                   
第2話  堕ちた悪女                  
第3話  謎の少年ハチロー               
第4話  格納庫の悪夢                  
第5話  強襲、愛と悲しみの戦士アスラ男爵     
第6話  キラ争奪戦 鉄也VSアスラ男爵       
第7話  二人の力!グレートフルバーストブースター!
第8話  怒るサイボーグ!宙の逆襲!
第9話  宙の刺客
第10話 ハチロー散る
第11話 和解
第12話 恋人たちの日常
第13話 おかっぱ&炒飯
第14話 逆襲のハチロー
第15話 食らえ!怒りの合体攻撃!!
第16話 恐怖!量産型ハチロー!!
第17話 鉄也の覚醒 (DVD特典収録)
第18話 「復活!悪の要塞、科学要塞研究所」
第19話 「脅威!神か悪魔か真ハチロー」

CAST 
剣鉄也/キラ・ヤマト/アスラン・ザラ
司馬宙/ハチロー/フレイ・アルスター
ブライト・ノア/ムルタ・アズラエル/司馬遷次郎
速水ブンタ/北条真吾/キリー・ギャグレー
イザーク・ジュール/ディアッカ・エルスマン
 藤原忍/カツ・コバヤシ 他

------------------------------------------------------------------------

なんだこりゃー。一部無断抜粋してみたけど、なんかすごいね、これは。
キャストの関連性のないデタラメさ加減に頭痛がしてくる。アズラエル理事(種)と司馬宙なんて、私ただの1回も一緒のシナリオに登場するところ想像したことないよ。
でも摩訶不思議な組み合わせだけど、こうやってサブタイトル見ると、ちょっと見たい気がしてくるかも。長ずるにしたがってネタレベルが下がるが、一番最初の第1巻だけはレベルも高く、第3話の「謎の少年ハチロー」とか、第10話の「ハチロー散る」とかタイトルのつけ方、うまいね。第8話の「怒るサイボーグ!宙の逆襲!」っていうのも、実際ありそうな感じだし、第13話の「おかっぱ&炒飯」ってのも気になるサブタイトルではあるよね。

しかし、スパロボって、新しいファンを呼び込むから毛嫌いはしたくないけど、これじゃ、鉄也はすごい誤解されてそうだ。種しか知らない若い世代の人達に間違ったイメージでグレートマジンガーと鉄也が見らていそうだよ。いやもちろん悪いのはスパロボじゃなくってスパロボ厨なんだけど。

今スーパーロボット大戦があるのも、遡れば東映まんがまつりの「グレートマジンガー対ゲッターロボ」あるおかげで、これがなかったら、現在のスーパーロボット大戦があったがわからないわけで、そういう意味では、鉄也はスパロボの設立に一役かっているといってもいいわけなんだけど、それが局地的とはいえ、この扱いというのが、笑っていいのか泣いていいのか、こういうときどういう顔していいかわからないです。シンジ先生。そして鉄也はマジンガー界の綾波レイだと思います。


なんかわたしもスパロボやりたいかも・・・




BACK   NEXT
目次ページ