おもうこと
日常のいろいろなこと

2001年10月27日(土) ■キロロへ旅行。

今週の木曜日から、私の両親が東京から遊びに来ている。週末を利用して、キロロへ1泊旅行することにした。友人のコネで、ホテルピアノに1泊。
昔、スキーで遊びに来たことがあるが、泊まるのは初めて。やはり記憶がかなり薄れていて、建物を見てもあまり覚えていることがなかった。でも、とっても素敵なホテルで、友人には本当に、感謝!!両親も、とっても喜んでくれて、楽しい旅行だった。朝、函館を8時前に出発して、お昼頃、小樽についた。小樽では、マイカルで食事して、娘の大好きな「ふれあいペットパーク」で遊んだ。毎回、ここに来るたびに、犬や猫と遊べるこのスペースで娘は、1時間近く遊ぶ。今回は、父も一緒にパークに入り、ずっと動物たちと遊んでいた。本当に、犬や猫が好きなんだなぁ〜って思う。すっかり彼女が満足したのを確認して、キロロへ。キロロでは、父と夫と、娘はプール&温泉へ。母と私は、まずお土産店や、ショップをうろうろして、ロビーでケーキやパイを食べながらのんびりお茶した。母とふたりで、こうしてコーヒーを飲みながら話をするのも、久しぶりだった。母親はいくつになっても母親で、子どもはいくつになっても子どもなんだなぁ〜って、つくづく思った。母の目からみたら、私はまだまだ子どもみたいで(笑)、喫茶店の帰りに、部屋で飲むお茶を買おうと自販機に近づくと、すっと小銭をだしたりして(笑)。おみやげを買おうとしても、すぐに支払おうとするし、一体、私をいくつだと思ってるの??(笑)
まぁ、ありがたいので、払ってもらってる私なんだけど・・・ははは。
2部屋とってもらって、トリプルとツインだったのだけれども、娘は迷わず、両親の部屋にする!と言った。両親が一緒だと、旅行中、ずっと娘から解放されるので、私はかなりヒマになる(笑)。夫もそうだ。最初は、そのヒマが楽しそうなんだけど、だんだん彼は寂しくなってくるみたいで、娘にちょっかいだして、怒られている(笑)。転勤族だということに、特別な不満はないし、いろいろな土地で、いろいろな人と触れ合えることが楽しみでもあるのだけれど、娘のことを考えるとちょっぴり可哀想だなぁ〜と思う。おじいちゃん、おばあちゃんが、近所に住んでいたらなぁ〜って。いつも離れているせいか、子どもながらに遠慮があるようで、遊びに来ても最初の1日、2日くらいは、お互いに様子を見てる感じ。だんだん慣れて、絶好調になる頃には、別れる日になってしまう。今度会えるのは、冬休みかな?また会える日を、彼女は指折り数えるんだろうと思うと、胸が痛む。


 < Back  INDEX  Next >




corolle [MAILはこちら♪]

My追加