久しぶりのテニスでした。 レッスンは雪かきでダウンしお休み。 疲れが溜まってきているので動きは悪くそこそこでした。 集中力も冴えなかったのですが、まして危険なのが下半身。 最近頑張るとふくらはぎがつりそうになります。 馬体重の増加もさることながら、脚力そのものにも危険が訪れているようです。
バックハンド、良くなってきました。 フォアハンドもほぼベースラインから下がって打つことはないのですが、ライジングでの安定感とひらめきはバックの方が良いかも。 昨日の練習では、バックリターンの方が安定していましたね。
フォアハンドは相変わらず。 ただ、素振りで良いフィーリングが出せているのになぜ現地で駄目なのか?確かめるべく練習前に素振り・・・やはりプロスタビンセント(ガット無し)とnsixoneのバランスが違うようです。 ひょっとしたらnsixoneのほうがトップライトなのかもしれません、単純にラケットが軽い可能性もありますが、いずれにせよ結構違う印象で、素振りの時点で「こりゃ駄目だな」と気が付いていたので期待しないで練習を始めました。 お相手は180君。 彼はノーモーションから流れるようにフォアバックとも打ち分ける実力者で言葉少な目の男ですが、多少のアウトでもライジングで何気なく返してくれるのでもの凄く練習になりました。 ちなみにミスは俺の方が多く、この時点ではバックハンドに切れはありませんでした。 やはり乱打でフットワークのリズムを作れていないとキツイですね。 収穫はライジングでバックハンドが打てそうだ、ということくらいです。
再来週には外のコートが使えるようになりそうです。 同じ時期から自転車通勤を再開出来ると良いのですが、今日も軽く雪が降っているようでは期待出来ないかな?
|