テニスとゴルフの日記

2005年09月16日(金) うーん・・・

やはり前日の夜更かしが効いたのか調子は今ひとつでした。というかやけにフォアハンドショットがふけ気味でバックアウト連発でした。
まぁ正直バナが調子悪いのにガツガツ打ってくるために対応しているうちに俺もおかしくなった可能性がありますな・・・ただ少なくとも調子は良くなかったことは確かです。

昨日の練習は正規メンバーのみ。
180君と森夫妻はお休みでした。

さて練習方法ですが、まとまってきました。
3人以内であれば1対2で始めるのが基本です。
4人以上になった時点で縦半面のストロークラリーに変更します。
人数が増えた段階で一人二球のパターンに変化させ、一籠終わった時点でクロスコートラリーへ移行、これはバナがいるときには必須ですな。
ちなみにフルスイングかスライスかのバナを含めて3人の時にはバナを一人にすべきですね、棒立ちで好きなコースに打ちまくられたらアップにも練習にもならないから、バナを走らせて弱らせよう(悪)

次に縦に戻しボレーストローク。どっちの練習が主になるかと言えばストローク練習をストレートクロスとやってきた後なのでボレーが主体。
と言うことはバナを含めてストローク側が2人というのはボレーヤーが練習にならない可能性があるため、バナのストローク時には常に三人側に配置しましょう(狡)

さらにクロスでボレストを継続。
特に変更無し。

次はサーブレシーブ。特に指定はないが遅れてきたメンバーがリターンサイドから入るようにするくらい。一籠でサーブレシーブ交代。

次はサーブからのゲーム形式
ココでは7人以上のパターンと6人以下のパターンで一考する必要があるかな?
昨日はマックスとのペアを考慮して無理矢理ペアを固定、しかし俺たち以外はちょっと失敗かも・・・
特化しているプレースタイルを持つ人とペアが固定するのはちょっとまずいかも・・・
よってひとまずは縦位置で入れ替わる1ポイント交代の形式の方が集中力は増すかも・・・うーんちょっと考えどころ・・・

おう俺のレビュー忘れてた。
序盤に書いたけどフォアがふけ気味のまま終わった・・・
リターンサイドではバックのドライブリターンが最後までオフセンターばかり。かといってフォアも良いわけでもなく・・・
サーブとボレーは及第点。信頼に値しないがそこそここなせている。
特にボレーはボレスト段階から完璧なフォームと切れを意識しないで前打点イージープレースメントを意識して練習したためゲームでもパーフェクトなボレーはなかったモノのミスはほとんど無かったはず。
このプレースメントボレーが一行相手に通じるかどうかがちょっと楽しみ。
膝は低くは曲がっていないし、特別突っ立ち気味でもない感じでボレーするので慌てる意識はなく案外左右の動きは悪くない。
もう少し調整が必要だけどこのままで良いかもしれない。
最終ダブルスはB級で出るか出ないかの2択なので、一本で決める気合いよりもかわし続けるプレーに慣れプレッシャ−を軽減するプレーで集中力を保つ訓練をしておこう。

素振り結果。
悪くないんだなぁ・・・何で昨日は打てなかったのだろうか?
フォーム自体の問題はない気がする。
強いて言うなら高いボールを打ち行くときに思ったほど前方にフォロースルーが出ていかないことなのだが、これは足を地面に貼り付けて打つ場合にはある程度仕方がないのかもしれない。

昨日の練習で高い打点のショットを少し試したのが、バックアウトした記憶がある。
昨日は総体的にボールに抑えが効かない日だったが、打ち負けることがなかったので修正点はインパクト時にボールを見ることと膝を低く保つことかな?高い打点のボールに関しては軸足をスライドさせて打つのではなく蹴り出した方がいいかもしれない。
もうしばらく調整が必要だ。


 < 過去  INDEX  未来 >


ビンセント