練習前の強行仮眠が効果抜群ですっきりした体調で練習出来ました。 昨日は暑く昼間は軽い頭痛すら感じていたのに、帰宅後散歩をしてゴミ出しをして6時15分頃に仮眠をしたら即爆睡。7時半からの練習予定だったので、15分前に起床する予定がマックスに起こされるまで目覚ましにも気が付かないほど熟睡していたようです。おかげで起きたときにはすっきりしていました。
コートに着いた時点で練習は既に始まっており参加者は俺を含めて6人。リターン側に3人入っており自動的にサーブ側へ。 寝起きのままサーブをしたモノのさすがに目も体も覚めずに切れ切れのマックスにやられまくる立ち上がり。しかし次第に目が覚めて目的を思い出し集中を高めていきました。 今日の目的はリターンでスピードをやや落としても良いから確実に相手の足下にスピンで落とすパターンの練習。 ここ最近はリターンでもフラットで強打することが多く、バックアウトやまともに合わされることが多くちょっと問題ありでした。 昨日のレッスンでも意識していたのはフラットでの強打ではなく、切れのあるスピンボールでオフセンターを狙ったプレーの方が後の効果が高い事を確認していたので今日のチェックポイントはココになりました。 サーブ側では特に問題は無し。サーブは思い切って打っていったのは2ndのスピンでもりもり旦那さん相手の時くらいで他はフォームで打つフラットでほとんどサービスポイントが取れたので切れと角度はまぁまぁといったところ。過大評価は出来ないけれど力んでスピードを出しても切れがなければリターンが返ってくるため基本的に運動連鎖を有効に使ったフォームを意識した方が良いかな? リターンサイドでもほとんどリターンミスは無し。 遅いサーブに対しては引き込んで巻き込むリターンが効果高し。 ある程度スピードがあるサーブに対しては無理せずスライスで返球し一本ボレーを打たせた方が次のショットに対する準備が早くなるので、やはりダブルスでは一行レベルの相手以外には一本打たせた方が展開が楽になるようです。 なお、一本だけフラット気味に叩きましたが、やはり打点が遅れました。 結果的にサーバーのミスボレーを引き出せた格好ですが、コースも甘く切れが無いショットになったので、叩き込むときにはもう少し前打点でしっかりフォロースルーを取れるように打たなければびっくりショット止まりですな。 結局この一本の強打と沈めるリターンの大きな違いはインパクトで終わるかフォロースルーが付けられるか、ですね。 やはりワンスイングで打ち切るスピンでは切れが出ます。 強打で切れを出すためには、同様にしっかり前方にフォロースルーが付くようにユニットスイング出来るかどうかでしょう。 フォロースルーを意識しないで叩くと、重さは出ますが切れが無く素直な弾道になるので恐らくサーバー側はリターンしやすくなると思います。
日曜日にヘトヘトに疲れて練習に来ていたマックスは休養を取り回復した模様でした。 前述したように寝起きで寝坊の俺を立ち上がりからがんがん攻め立てるくらいの実力があるのだからフィジカル面とメンタル面のバランスさえ保てば順調に仕上がってくるでしょう。 実戦形式でも素晴らしいバックパスを打たれたし、リターンでもフォアのクロスが切れ味抜群でした。 ボレーもまだまだ荒削りですが、はまったときの切れ味は出てきました。 サーブダッシュもスムーズなところを見せていたし、華麗にストレートへのエースボレーを打っていた場面もあり、動きで攻めるスタイルが見えつつあるのかもしれません。 リーダーも切れ味が増してきたし、バナは破壊力に安定感が付きつつあります。 みんなそれぞれに個性のあるプレーが出せつつあるので後一息といった感じですが、見ていて楽しいですね。 俺はまず、スピンベースであることの意識変革を明確にして、打点をしっかり掴み、そこから切れのある強打も打てるように安定感とプレーの幅を持ったプレーを意識していきましょう。 良いプレーは何度も続けてこそ安定感と自信に繋がることを忘れずに堅実なプレーを心がけましょう。
|