テニスとゴルフの日記

2005年08月10日(水) あー具合悪い・・・

昨日の練習は小雨の降りしきる中8時までいつも通りアップ、8時からはシングルスに備えるバナと二人で別行動にてシングルス対策を開始、これが効いた・・・疲れた。

練習内容的には細かくレビューできる部分はあまり無いかな?
昨日の天気で球足はさらに遅くなったし、ボールもそろそろ限界なものが多いので乱打はかなり苦労した。
正直最初の乱打の段階でバナに押され気味でバックアウト連発。
球足が速くない状況下で爆裂ショッターのバナと乱打をやり続けるのは危険と判断して20分程度でだましてゲームに以降。
相変わらずバナに1stは取りにくい。例によって立ち上がりは互いにキープから始まる。そのまま一気に5−1まで持っていくがここからスタミナ切れでダブルフォールトやらミスやらがかさみ5−3までまくられたところで時間切れ・・・後20分あったら確実に追いつかれていたでしょう。
昨日はバナ一色の日でした。

バナについて。
とにかくフルスイングしてスピードを出すことが全ての部族。
練習に誘った頃はただのフルスイング野郎だったが最近は安定傾向にある。
特に打てない、といっても言い過ぎではなかったダブルバックハンドがスピードコースともに打てるようになってきているので簡単にミスをしなくなってきた。2ndサーブも確実に入れることは出来るようになってきたため自爆ポイントが減ってきた。昨日の試合でも後半になってスタミナ集中力ともに入れてくると1stサーブが入らないことが分かってきたのか一本目から2ndサーブを使ってくる切り替えの良さも覚えてきているのでこの先が楽しみだ。練習後も俺との差について「リターンと2ndサーブの差が大きい」と正確な自己分析が出来ているので恐らくまだまだ進化するであろう。

俺の昨日の試合内容については、もう少しリターンで左右に振っていく事を増やした方がいいと思った。まぁ2ndがようやく入り始めたばかりのバナに対してリターンからガツガツ打っていくのははちょっとむごいと思ったから意識して打たなかったこともあるが、フットワークのあるバナみたいなプレーヤーに対しては先に動かして打たれたらカウンター、甘くなったら攻撃と明確な意志を持って攻めのパターンの練習をすべきだったと思う。
ストローク戦では逆をつける場面が多かったが、これは俺の技術が高いからではなくバナの技術が低いからであり安心できるほどのレベルには至っていない。逆をつくときの基本はがっちり構えて相手の動きを止めることが肝だが、昨日の試合に関してはほとんど速攻でしとめるパターンが多く、流れを意識した動きという意味では悪くはないが完全に崩したところからの決めボールを数球ミスしているので、今後はこういう場面でのしっかりした構えを意識すべき。
だが、バナ相手に良いポイントもとれているのでスピード感は悪くはないはずだ。基本線は大崩れしていないのでこのまましっかり自分らしいショットを完成させていけばいいだろう。

昨日の試合では過去に経験のない試合を自分でしていた。
基本ストローク戦なのだ。
決して守りではないのだが、早いタイミングでネットラッシュをかけるプレーはなかった。正直球種の違いが大きいと思う。
タイミング自体の取り方や打点は以前よりも早く前で打っているはずだが、打ち終わったときのバランスがフラット型と違うようでスムーズに前に行けない。その代わり、チャンスボールに対しての引き付けとショットのコントロールは増していて、フットワークの良いバナでもフルスイングできない状況にまで追い込む事は出来る。最後に締めのボレーかストロークといった感じになる。
特にストローク戦では明確にコースを狙う意識がかなり増しており、昨日もオンラインにコントロールして打ったショットが何球もあった。やはりスピンスタイルでフルスイングすることの最大の効果はストロークのコントロール性能が上がることだろう。
ちょっと戸惑う場面が出てくると思うけれど、とにかく前に出ていくことよりもしっかり後ろで打って自分が前に行くことを最優先するのではなく、まず相手を崩す、ということが課題になってくるだろう。
シングルスでは、1stサーブが切れているとき以外にダッシュをすることは多くはないが、ダブルスでは必須である。それにリターンの考え方も変わってくるので変化を知った上で、楽しむか練習するか状況を判断して練習に取り組もう。

それと昨日ガットが切れた・・・先週の月曜日に受け取ったばかりのインター1.27を55ポンドで張ったものである・・・月曜日、木曜日、金曜日月曜日、そして昨日の30分くらいである・・・5回で切れるのか今の打ち方ならば・・・
ひとまず張りに出してるラケットが一本あるのですぐさま取り替えてまた張りに出そう。コストパフォーマンスに優れるプロハリケーンが良いのだけど、最近のボレーの向上は恐らくインターの柔らかい打感あってのことだと思うのでもう一回インターいっときますか。

あーそれとサーブ!これGOOD!!!
デュースコートでフォアを空け気味のポジショニングをするバナ相手なので誰にでもノータッチになるわけではないだろうけれどかなり気持ちよくワイドコースにコントロールできるようになってきた。
アドコートでは若干上体が被さってしまうのでネットが多かったけれど、これを上から叩き込むイメージに修正すれば問題ないだろう。当然得意のセンターコースは問題なし。
ちょっとセカンドサーブのコントロールに難が出てダブルフォールトを増やしてしまったけど、実戦でも気合い無しで冷静にサービスウィナーを狙える用になるまで時間はかからないはず。
バックハンドもダウンザライン方向への強打がGOOD!!!
深いボールに対する繋ぎボールやクロスへのハードヒットにやや難が残るが、基本はダウンザラインだからここを基本に修正していけばよし。
ストロークは固まりつつあるな。
後はボレーとフォアの煮詰めだ。


 < 過去  INDEX  未来 >


ビンセント