テニスとゴルフの日記

2005年06月22日(水) 疲れはピークでした。

練習参加予定者は3人・・・必殺の1対2の練習モードですね・・・でもやりたく無いなぁと言うのが正直なところ。
実際に始めてみるとやはり疲れ気味・・・マックスも同じように疲れていたようです。

特にチェックポイントはないかな?
途中で180が参加してくれたので即仲間に入れて試合開始。
サーブは問題なし。
リターンは前日のテーマ通りにスイングそのものよりも足でポジションを合わせることが難しかった。
ボレーも前日のまま。ただし昨日の相手はコースもスピードレンジも甘いので誤魔化しが利いただけでした。
やはり全てのショットで、

1.相手ショットのコースの読み
2.自分の打つコース、球種、スピードの決定
3.2に基づいたポジショニング

と言うことが今後の課題になってくるでしょう。

さて昨日は早めの就寝に成功しました。
ラッキーなことにウインブルドン待ちの状態で気絶。
気合いを入れ直せば起きていられたのですが、さすがに寝ました。
今後も気絶したら即寝ることにしましょう。
それと格安DVDレコーダーに出会ったら買うことも考えましょう。
正直見ようと思った番組があり、睡魔と戦わなければならない時に即録画出来るデッキがあればベストなのですが、今使っている姫のデッキはチャンネル設定が不便でやる気がしません。
ちょっとマニュアル読んで出来そうだったらやってみるかな?

さて軽く今後の目標設定を少し。
まずフォアハンドですが、素振りでの問題は発見出来ないレベルになってきました。
今日気が付いたのは前足を意識的に使うこと。積極的に右足母指球に荷重をかけてここを支点に前に蹴り出しましょう。
下半身を使う意識が少なければ結果的に上半身主導になりやすく、インパクト前後から膝を突っ張る事が多くなるからです。
昼の素振りでここに注意して素振りしたらかなり良い感じでした。
しかし、研究が佳境に入った時のようにブロックごと止めているわけではないので、インパクトの瞬間にボールを見る意識が薄れています。
昨日も打ちに行ったショットで完全に目が離れ久しぶりに後ろ足一本で回転してしまいました・・・
まぁ失敗ですが、完全に回ったと思ったのは久しぶりのことでしたから、それなりに身に付いている部分は多いのでしょう。
スピンはリストでかける意識ではなく、右半身が下がり目に入り、フィニッシュで右半身が下がるフォーム全体の大きな動きで自然とかける意識を高めましょうね。

バックハンドは習熟度で言えばフォアの比ではありません。
しかし立ち上がりにマックスとアドコートでの乱打で肩を入れたスライスを意識したところそれなりに良いショットが打てました。
切れとスピードはなく、オフセンター気味だったので非常にレベルの低い納得ですが、ここ数年の俺のプレーを考えればまずまずと言えるでしょう。
しかしスライスを修得するのか、ドライブ主体で行くのかは明確にしておくべきです。
過去のイメージがあり、デュースコートでセンターサーブに対するリターンはスライスで弾道を抑える意識が強いため1試合に一本はやってしまいますね。気を付けましょう。
バックリターンに関してはとにかくポジショニングとセットが全てです。
昨日もセンターへのサーブに対して読みと反応は良い物の微調整の細かいフットワークが出来ないためイメージ通りに打点を引き込むことが出来ませんでした。
これはフォアも同様ですが、バックの方がより微調整のフットワークの正確さは求められると思います。

ちなみにうれしいこと発見。
素振りでフルスイング出来るようになってきました、バックドライブ。
スイングの音がフォアに近いのでイメージが出来つつあるようです。

やはり睡眠時間の減少は練習に悪影響が大きいです。
本当に回復しません、夜更かしすると。
体重は70.4キロ体脂肪率22%・・・あれれ?
まぁ筋力が落ちるほどサボってはいないのでもう一回20%切りと夢の60キロ台目指します。
なんとか今月中には60キロ台をキープ出来るようになりたいし、出来れば69キロ台ではなく68キロ台になり、数回の突発イベントなどでの暴飲暴食とトレーニング不足でも70キロを超えないウエイトを取り戻したいです。
ひとまず今日の体調はまずまず。
今日も走るぞ!


 < 過去  INDEX  未来 >


ビンセント