テニスとゴルフの日記

2005年06月21日(火) 久しぶりのレッスン

疲れました・・・でも、乳酸が溜まってどうにかなりレベルではなくフットワークは2週間前よりもかなり改善しているでしょう。
ちなみにレッスン後の体重は70.2キロ!体脂肪率22%・・・と言うことは次の日すぐに戻るねぇ。
しかし60キロ台!の数字が見たくてバスローブを脱いで裸で検診・・・70.0キロ・・・バスロ−ブは200グラムしかないらしい・・・

さてとレビュー。内容はいつもの通り。
しかし昨日は少しサーブのイメージアップに着手。
力まず、前打点で綺麗に捉えた方が切れコース共に出る模様。
バランスが整い肩の痛みもフィジカル面も満足行くレベルになれば全身のパワーを使ったサーブが打てるようにはなるでしょう。それまでは切れ重視のサーブで行きましょうね。

フォアハンドとバックハンドはボレーストロークに関してはかなり改善傾向にあります。フォアは気合いとフットワークが合えば納得したボールが打てる確率が高いです。バックはまだ気合いと筋力が必要ですが、方向性は正しいと思います。
問題はボレーです。全くフィーリングがありません。
しかし焦っても仕方がないのでフォアボレーは前の手を伸ばして全体のバランスを取りバランス感はそこそこ掴みました。
バックはゲームでもリターンが打てないことを考えてもまだまだ先になりそうです。

レッスン後ゲームをしましたが、ジャイアンのサーブに対するリターンはほぼ全滅です。まぁ地元最強レベルのサーブなので反応してボールに触れれば現段階では十分、と自分を騙しておくことにします。
と言うことでサーブとストロークにはメドが付きそうです。
残りはリターンとボレーですが、リターンの習熟度はストロークの習熟度と比例していますから慌てるまでもなく日々の練習を真面目にこなしましょう。
ボレーは止まって打つボレーではなく前に行きながらのボレーを意識して増やしましょう。特にアプローチからの一本目のボレーが大事。
一本通ってしまえば後はただのストロークボレーと変わらないので、自分が1でストロークが2の時以外はそこそこで切って帰りましょう。

にしても日曜日深夜のサッカー観戦、続けてレッスンとこなすとかなり体はキツイです。
今のところ細い糸一本残して走り込みをしていますが、これが切れたら理想を目指す意識を少し緩めてあげる必要があるでしょう。
ひとまず今日の練習をこなし、今晩は早めに就寝して体を休ませましょう。
12時過ぎの就寝が二日以上続くと回復する体力はないようです。
まだ諦める歳ではないですが少なくとも深夜残業をしつつテニスの向上を行うのは厳しいです。
上手くなりたければ、沢山寝て沢山走って沢山練習するしかないでしょう。
ちょっと素振りをすべきテーマを見つけたのですが、席を外せません。
後でレビューします。

行って来ました。
さして大きな改善ではありません。
昨日のレッスンでもイメージ通りのボールとそうでないボールの差が今ひとつ論理的に掴めていなかったので、スマッシュの動画をチェック。
当然殿の動画を見ました。
コマ数は多くはないのですが、ランニングショットで飛び上がりながら深く打っている動画のようです。
気になったのが、インパクト後、インパクト面が相手側を向いたまま動きテイクフォロースルーでした。
DVで確認にした俺のフォームでは確実にこうはなっていません。
で、違いを確認してきました。
可能性の問題ですが、少し腕が伸びきり過ぎかもしれません、それと打点もやや前過ぎるかもしれません。
振り遅れは論外ですが、前過ぎるとベストパワーが出せる位置を超えているでしょうし、インパクト後の押しも効きません。
スマッシュの動画で感じるイメージはスイング全体で回転をかけていると言うイメージ。
俺もリストワークを使って回転をかけているつもりはないのですが、アングルを狙う時はちょっと力が入りますね。
パスならいざ知らず、ストロークでは可能な限りリストワークを使わないでストロークした方が安定するので、もう少し引きつけ気味にして、一気に前方に肩の押し出しと肘の入れ替えを使って大きくスイングすべきかもしれませんね。
思い出してみると、昨日の球出しでもストレートへのスピンはちょっとリスト使って打っていたような気がします。

今日のテーマは、
1.ヘッドダウン時の手首の入れ替えから肩ごとスイングを開始すること。
2.ボールをしっかり見て前過ぎないポイントでのインパクト。
3.大きなフォロースルー。

にしておきます。


 < 過去  INDEX  未来 >


ビンセント