テニスとゴルフの日記

2005年06月14日(火) フォワードスイング

ちょっと試してみるかな?
今までも回す感覚を大事にしてきたけれど、テイクバックから後ろに伸ばすイメージでスイングすると上手く手首から出てくる感覚があるのでこれ試してみます、今日はDV持ち込みます。
この後ろに伸ばすスイングで注意しなければならないことは、必要以上に後ろに大きく張らないこと。それと殿のようにリラックスしてラケットを動かすこと。力を入れて動作すればすぐに回転半径が小さくなります。
それとインパクトを遠目に取ること。
前足は横向きに止めるのではなく、つま先をきっちり前に向けて母子球にしっかり荷重をかけること。
後ろに伸ばしつつ手首をロックしたまま肩ごと上半身を回転させていき一気に振り切ること。左手の引きも忘れずに。インパクト前後での肩の押し込みも行うこと。

ただし殿の場合はさして大きく右肩は前進しておらず、止めてる感じが見える。さらに前足に荷重は移っているのだが、さらに右足が追い抜いていくような動きはインパクト直後には見えない。
もうちょっと殿については研究が必要だ。
だがやるべき事は一つ。
コンソレに出て曲がりなりにも2試合勝ったことでやってきたこと自体間違いではないと思う。
好転したと思われるショットは高い打点からの逆クロスで、まだしっくり来るほどの安定感はないが、昔のスタイルほどの繊細さと融通が利かない感覚はない。その代わりパワー感とコントロール性能が低いのだ。
ただそれだけだ。
もっともっと満足出来るようになるにはコンパクトで流れるようなスイングを身につけ、さらに実戦でも自信を持てるように何球も繰り返し打つことが大事。
さぁ後は練習するのみだ!
沢山打つことが固まるためには重要なのだ。


 < 過去  INDEX  未来 >


ビンセント