テニスとゴルフの日記

2005年05月23日(月) 改良。

DVを見る限り大分ましになったかな?
肩で打つ感覚はかなり良くなったモノの、やはり長年の癖は抜けず、肘から先が先行しやすい。それでも一体感はかなり増したと思う。
昨日の相手はあきだったのでガツガツ打てないモノの返球に窮することがあまり無かった。
ここしばらくは打ち込めない状況で返球するときは腕で支えて返す事が多かったのだが、ボールを支える形が安定してきたのか腕での負担が少なくなってきた。実際に土曜日と比較しても腕肩肘の痛みがない。もう少しかも。
だが、スイング自体にはまだ問題がある。フォロースルーは大きくなって来ているモノの水平に体の前を動く時がある。
確かにインパクト後の腕の動きはかなりフリーだ、むしろ全くボールを押す必要がないくらいに感じる。
せっかく下半身と腰、さらに肩の回転を生かしたフォームが出来つつあるのに急に腕を先行させることで回転をブロックしてしまう土曜日の打ち方と比較すると肩を出すだけでかなり違う。でも今度は肘から先が先行しつつある。回転力を肩まで使えていることでかなりスムーズにパワーが出せている。しかし肘が折れてインパクトに向かっているのでやはり綺麗に回転していない。腰の回転→肩の回転→という流れで出来た回転力をラケットヘッドまで綺麗に回す事が完璧なスイングを作るために必要だろう。
ひとまず肩まで回すことで回転力が大きく損なわれることはないのだが、やはり肘も手首もしっかり一直線に維持出来るように修正した方がよいだろう。もう一頑張りかな?

うう・・・テニスしてぇ・・・

さてと昼素振り結果。
ちょっと気合い入れて振ってみました。
肩が抜けそうですね・・・痛みはないけど???
今まで前側を使って打っていた部分をさらに修正し、肩からラケットヘッドまでまで一直線になるように素振りしてみました。
かなり大きな軌道を描くようになりましたがスイングスピードは遅いかも・・・
スイングパワーは出ているような気がしますが・・・
バランスは悪くなく、大きく前方にフォロースルーするイメージがあります。
恐らく安定したボールは打てそうですが、より下半身からのパワーの生み出しを意識しなければ速いボールは厳しそうです。
しかしスイングそのものが悪いとは思えないので後は実戦で修正しつつ、足りない部分の強化が必要になるかもしれません。

昨日の練習でも何球かハードヒットしてみましたがやはりスイングが小さくなり、打ちに行くと後肩ではなく前肩を使う癖は抜けていませんでした。
流れるようにスイング出来ていると思いますが、このフォームでハードヒットするのは結構キツイかもしれません。ひとまずは球出しでどう打てるか?そして対ストローク戦、ボレー戦でどういうボールが飛んでいくか、これはレッスンに行ってみなければ分かりませんね・・・
さぁて今までは期待に胸躍らせての練習が多かったのですが、今日はどうでしょう?やや不安先行ですね。
左肩の開きから体を回す感覚を重視してきたので果たして下半身が有効に使えているかどうか?この辺がポイントになるでしょうか?


 < 過去  INDEX  未来 >


ビンセント