まぁほとんど遊びでした。 初日は惰眠をむさぼり、夜に焼き物名人が遊びに来ていたのでスクールにて軽く一戦。 特別良いプレーではないものの悪くはない感じ。 月曜日は午後からマックスと二時間乱打、火曜日は旅行後顔のみを出して終了。水曜日は小雨の降りしきる中ダブルバックチームに鬼のように球出し。 木曜日はあきと軽く乱打、で終了。 食べ過ぎもたたってか体の切れはなかったです。
で、ポイントは月曜日のマックスとの乱打。 ガツガツ打つつもりはないもののあっさり打ち負けるつもりもなかったのだが正直結構きつかった。 風は多少はあったが、スピン系ではない二人なので影響はさしてない。 きつかったのはマックスのボールが深かったことである。 正直下半身が使えていないことが一番の原因ではあるが、パーフェクトではないマックスのボールがベースライン際まで来れば今の俺のスタイルではライジングで捌かなければならない。しかも綺麗にバックに集めてくれるのでかなり辛かった、しかしこれこそ練習である。序盤は苦しんだが後半には何とか回復。一本完璧に捉えることも出来たので良しとしよう。 2時間目に入り体力的には二人とも行けたけど集中力が切れた。 さすがに集中力が切れると辛い。しかもこの日の風は多大な影響を与えるほどではない代わりに向きがころころ変わる。これに対応し続けてかなり消耗したというのが本音であった。もう少し互いに固まっていればいいのだが、残念ながら二人ともやや熟練度不足だったなぁ。
水曜日の球出しは結構GOOD! リーダーは後半体力が切れたが、突き詰めるポイントを見つけてくれた可能性がある。 バナは明らかに向上した。アドバイスしたのは、前に踏み込んで最後まで振り抜くこと、打点が近くなりすぎないこと、この二つだが、さすがに経験があるだけに掴めば早い。あくまで基本はキャプテンマッスルだからフルスイングは止めないのでバックアウトやネットも多いが完璧に捉えたときの全体のバランスはかなり良い感じ。フォアが良いものがあるだけにこれでバックもある程度計算できればかなりやばい感じに仕上がりそうだ・・・俺も鍛えなくては!
さて、俺自身の問題に戻すが、月曜日のマックスとの乱打で掴んだのは肘先頭に手首が遅れてきて肩との三点で山を作るイメージ。 特別強い意識でやっていたわけではないが何となく掴んだ。 その日は追求できる状態ではなかったのでおぼろげにイメージを記憶し先ほど素振りをして確認してみた。 まずこの感覚を掴んだことで一行が言っていた「右腰と右肩を押し出すような感覚」がやや分かった。まず蹴って振り出すことは良いとしても下半身の使い方が違うみたいだ。左腰に乗っているようでは駄目である。 後ろから前に移した後左腰を支点に右腰をそのまま前に流すのが良いようだ。実際にスムーズに動かすには左手のリードがやや先になり、右腰の前を伸ばすように腰を押し出すと良い感じに出ていく。 しかしラケット無しでもこの動作は難しい。腕のスイングも肘から出していくところまでは良いが、いざインパクト面を作ろうとすると打点が前過ぎたり、綺麗に腕を伸ばした打点で捉えられない場合が多い。まだまだ研究すべき点は多いようだ。 で、結局ラケット無しで下半身と上半身の動きのみを練習し時間になった。 多分もっと下半身の動きを徹底しなければならなくなるだろう。 まず良いスイングを作るためには正しい下半身の使い方をマスターすべきである。全体バランスが落ちるかもしれないが頑張って練習に励もう。
と、必殺のさぼり素振り敢行! 以前に言われた「おなかを突き出すように」という感覚でやると上手くいった。右腰のみを押し出そうとすると上手くいかないのだが、おなかから突き出すように意識すると良いバランスが取れる・・・不思議だ。最近は一行の言わんとしていたことが分かる事が多い。 ポイントはテイクバック時のラケットを回す動きを素早く済ませておくこと。これが出来ていないとスイングが上手くいかない。 まず水平にロックアップし右足の蹴り出しと共に背筋を伸ばしおなかを突き出すようにスイングする。バランスは取れる。しかしこれだけではフォロースルーが前に出ていかない。模擬足の止め方に工夫が必要かもしれないし、左手の引きが足りないかもしれない。まだ研究不足だ。
|