テニスとゴルフの日記

2005年04月30日(土) 今日も素振りしたけど

いまいちかなぁ・・。
とりあえず背筋を伸ばすことを意識してみたけど今ひとつしっくり来ません。
とりあえずテイクバックを上から引かなかったときの効果をチェック。
これまた一行に言われたとおりに「肘を高くセットしたまま引かないとラケットが下から出てしまうのでスピンがかかりすぎる」と言うことが判明。
やはりフラットで打つなら上から回すように引く必要があるなぁ。
一応、あえて下から引いてフェデラー方式でスイングしてみたがこのグリップでは横振りできないのスイングパワーが不足するでしょう。
続いて右腰をどうやったら送り込めるかチェック。しかしどうやっても上手くいかない。送り込むことに終始したら足の蹴りが弱くなってしまう。
とりあえず下半身のみに注意を集中して振ればそこそこ上手くいくがしっくりは来ない。
ただ前回の練習で気が付いたように下半身主導のスイングではなくなりつつあるので、低い姿勢で荷重移動をしっかり行う意識で素振りをしてみた。
スイング軌道は悪くはないがやはりイマイチであった。
ひとまず月曜日に午前中のお墓参りをすませたら、午後からマックスと5時間やるつもり・・・無理だろオイ!
まぁじっくり研究しながらやるつもりです。


 < 過去  INDEX  未来 >


ビンセント