テニスとゴルフの日記

2005年04月22日(金) 雨が降ったので

予定通りちよちよくんのレッスンに行きました。
最初は球出しメニューから。
サイドスタートでセンターからフォアの逆クロス、回り込んで逆クロス、最後に浅めのボールにバックのクロス、この三球のパターンでした。
結局紆余曲折を経ながら一行方式で固まりつつあるので、フォームチェックのつもりでしたが同じグループにマックス&バナがいたので打ちまくってしまいました・・・失敗。
しかし何球かはいい感じを得ることが出来ました。
難しいのは右肩の入れ替えです。これを意識しすぎると打点が遅れます。
打点が遅れると当然パワーも乗りにくいので打点の遅れだけは防がなければなりません。しかし肩の入れ替えを肩のみで行うことはまず不可能だ。動き自体も大きくなるのでやれたとしてもスピードが出せない。よって後ろ足の蹴り、腰の回転を使って行わなければならない。
これに左肩の引きを加えてようやくスイングスピードとパワーが両立できるのだ。
と言うことで一本目のクロスに動いての逆クロスは動きと打球方向が一定するので何球か成功。しかし二本目の回り込んでの逆クロスはほとんど成功していなかった。これはフットワークとスイングが全く噛み合っていなかったからだと思う。
最後のバッククロスはほとんどミスはなかったが大して良いボールも打てていなかったというのが正確な論評である。

ようやく掴みかかったが実戦で期待するのは無理だろう。
日曜日の試合では2回戦で強敵と当たるのでせめて経験だけは積むためにも一回戦は何とか突破したいな。
体力的には問題は少ないが技術的に問題があってもこれまた辛いもんだなぁ。
ひとまず努力は欠かさず今日も昼の強化素振りはしっかりやろう。
スイングイメージが固まった以上後は運動連鎖を正確にこなせることが大事だ。
とにかく振ること、そして生きたボールに足で合わせる事。
フォームの熟成は次のダブルスまではきっちり仕上げよう。


 < 過去  INDEX  未来 >


ビンセント