テニスとゴルフの日記

2004年08月03日(火) 現場復帰!

ちょうど一週間で復帰しました。屋や痛みはあったモノのストロークやボレーにはそこそこ対応出来ました。

昨日の重要ポイントが一つ!
バックスライスは小さく構えて大きく振り出すべし!
バックボレーも美味く打てないのはここに問題があったのかも!
イメージレベルですが、大きくテイクバックしようと思うあまり構えまで大きくなっていました。
とりあえず今日の練習テーマは小さくコンパクトにまとめ捻り上げるようにテイクバックしそこから大きく振り出すことです。
あとは一行にはやめておいた方が良いと言われたけれど、後ろ足に体重を乗っけてから前に乗せて流す打ち方を研究してみようと思います。
サーブは腰が痛かったのであまり打ちませんでした。
それとフォアボレー。ひじを後ろに張って打つのは俺には無しですね。
腕の内側をオープンにして腕全体で捕らえる打ち方が俺には向いています。
手のひら感覚で打つことは全てにおいてマッチしていないようです。
究極、全身でボールを捕らえる感覚でプレーしたいようです。
簡単に言うとラケット面と腕の形が一体化した打ち方で、まぁ昔はコンチネンタルだったからフォアストロークの打ち方と全く同じイメージでとらえ打つ感じです。
そうするとバックハンドも同じで肩まで含め一体で打つのならば上体の捻りが足りないし、もっと真横にボールに入らなければならないのかも?
一週間の休みで肘と肩に掛かっていた負担が取れました。
俺にとって命題なのは禁煙ではなく、減量であることがよく分かった一週間でした。整骨院は治療費が高い!!!


 < 過去  INDEX  未来 >


ビンセント