テニスとゴルフの日記

2004年05月25日(火) 長期戦

になってきました目。
ひょっとしたら視力自体が低下しているのかもしれません。
まぁ日常生活に支障はないから病院代がもったいなくて2回目は行っていません。
こんな状態ですが練習を休めば落ちる一方なのでとにかく練習はすることにしています。昨日もレッスンに出て参りました。

最初はしんちゃんとアップ。んー今日は体の疲れが少ないので切れが良いですねぇ。フォアは良いショットが飛んでいます。バックは・・・
ボレーも・・・スマッシュはまぁまぁ。と、こんな調子で始まりました。

最初のメニューはクロスで一行タイム、逆クロスでは生徒さん同士でラリー。
最初は逆クロスでどんちゃん?だか呼ばれているパワフルな女性とラリー。やはりフォアの調子は良いようで差し込まれ気味になっても何とか返球出来る。バックは・・・まぁまぁかな?
続いて一行タイム。
一行にやはり打点が詰まっていることを指摘されしっかり肘を送り出すことを徹底するといい形でインパクト出来るようになってきた。この感じだなぁ。しかし良いポイントを指摘してくるわ一行。次に打点の低さを指摘されたがこれはちと厳しい
俺の時代には高い打点で打つのはハードヒットする時、という背景があったので常に高い打点で打てなければならないと考えてこなかったのでこれはちょっと研究と練習が必要。バックは・・・。しかし調子が良いと思っていたフォアもさらにいじれば良くなるモノだ。当たりはさらに厚くなった。それでももっと前にフォロースルーを出すようにと指摘されたがこれは準備段階のフットワークが悪いこと、それに目がこういう状態なのでインパクトは所詮感であることが厳しいか。
まぁ目的は状態の悪化を防ぐ(冬にも言っていたがまさか目に足をすくわれるとは思っていなかった)ことなのでこのくらいで執着を押さえ込まなければ発狂してしまうからとりあえず妥協する。
最後はしんちゃん、アシスタントコーチのよこよことのラリー。フォアはなんとかなるがバックは・・・。しかし後半に打球の高さに合わせて早めに後ろにラケットを引くことで少しは打てるようになったが、発狂寸前。ちょっとこのままではG2は厳しいね。もう一度完全に基礎からやり直す必要性を感じて来た・・・
次はボレーだ。同じ回りで最初はどんちゃんとボレーストローク。フォアは良いイメージが出来てきたので浅かろうが深かろうがインパクトが安定しているので返球には窮しない。しかしバックはことごとくはまる。スライスで返そうとしているだけなのにネットすら越えない。何度も色々な打ち方にトライするが根本的な何かが間違っているか出来ていないのだろう。後半に左足を沈み込むことでパワー源を作り、かつ後ろ足が沈むことで後ろから前に切り下げる打ち方が若干是正されたのか返球出来るようになった。でもまだまだ何かが足りない・・・。
次は一行タイム。先週よりはマシだったが正直言ってボールに対する反応が悪い。
もう少し遅いボールでなければ足を付けてのボレーは厳しい。
時々イメージ通りのボレーのフィーリングが出せるようになったので先週よりはマシだが、途中で一行に指摘されたように、膝を曲げずに背中を曲げて低いボールに対応しているので猫背ボレーになっていると言われた。ボレーが良くない時には結構ある症状だね。修正すべく膝を畳んでボレーしてみるが打球判断が悪いため差し込まれる。んーこれは仕方がないわ。まぁくじけずにやるだけだ。しかし己の良いフィーリングを変えてまで返球することにはこだわらないつもり。自分の感覚は絶対変える気はない、どうせ第一線でやれるとしてもここ数年だろうし。
そのままサーブにうつる。
サーブでは先週打てたスピンが打てていない。しっかり指摘されたがこのポイントは重要なので羅列する。

1.左手は可能な限りキープ。これが早めに下がると横向きが維持出来ないのでス  ライスになる
2.トスは前に上げすぎない、ちょっと横くらいかな?こうしないとやはり横に振  り出せなくなり(まぁ基本は下から上だが)やはりスライスになる。
3.打点はフラットサーブのトスよりも数球落とした所にして、そこから上に持ち  上げるイメージを忘れない。俺はフラットと同じ打点で下から上に回転をかけ  ようとするので仮に上手く行っても回転をかける時間と距離が出せない。最高  の打点で上から落とす程度のサーブになってしまいやすいので跳ね上がりは少  ない。ひとまずしっかり回転がかけられるように打点を落とし押し上げること  を忘れない。

とまぁこんな感じ。正直自分が考えていたモノと少し違ったので打てた時は安定感がすごいね。かなり落ちる感じ。切れや跳ね方に関しては下半身からのパワー伝達が効率よく行えれば切れは増すと一行が言っていたので要!研究!!
2.の前に上げすぎないトスは秘策があるから状態が良くなってきたら試してみる予定。

最後にゲームをしたが、やはりこれが一番厳しい。
距離感が掴めないので感のプレーである。分からないものは返せないのである。
発狂してぶち切れない程度にいい加減にやってみました。
まぁ後は目次第。
一応二ヶ月が目安で直るとのことなので5月が終わったらもう一度病院に行ってみますか。


 < 過去  INDEX  未来 >


ビンセント