テニスとゴルフの日記

2004年05月18日(火) 総体的には良いが

やっぱり厳しい目の違和感です・・・
昨日もレッスン強行しました。
まず来週試そうと思っているのは仮眠を取らずにレッスンに行くことです。
なんだかんだあきが顔を出してから8時から9時過ぎまで仮眠が取れてしまいます。寝付き寝起き共に良くない俺がこんなにスコッと寝られるのは疲れている証拠です、日曜日の深夜にプロレス待ちで夜更かしするのは厳禁ですなぁ、来週からビデオに撮りましょう、完全に夜型になりつつあります。

さてレッスン内容ですが芳しくありません。
最初はもろもろと伝統の縦アップ開始。
もともろのボールは切れがあるのかないのが意味不明なボールで、立ち上がりの目覚めていない状況では足が付いていかないこと、それに目が合っていないので打点へスムーズに行けないこと、トドメに体も温まっていないことでろくなボールが打てません。まぁしかしこれはこれで良いかな、無理していらつくよりももろもろとまったりアップする方が俺には向いていますね。
ここからボレーに移行しスマッシュで締め。そして逆に下がってボレースマッシュをさせるアップです。
ボレーはバックはフィーリングが戻ってきました、フォアはちょっと自分の感覚にこだわりすぎましたね、しかも間違いだって事に気が付いたのは終わってから。まぁこんな日もあっても良いかなー
メインメニューは逆クロスで一行タイム。しかし正直キツイ。
一行のボールはとにかく速いため全くボールに付いていけません。やはり打たれたボールがどこに来るのか全く予測が出来ないため後半にはとにかくフォアかバックだけは早めに判断してテイクバックを早めに取るようにしました、納得はいかないが判断が遅いし、昔のようにテイクバック&スイングが遅いのでこうするしか無いなぁ・・・諦めよう。
それでもバックのスライスは引きが甘く打点が前になりためが作れず指摘されるし、ドライブは引き込みすぎて打点が遅れてドライブは前打点で!と交互に指摘される羽目に・・・もうだめだ・・・。
フォアも結局振り遅れているのでスイングが全くなっていないし、スイングスピードも当然遅いのだろう。
ボレーもバックは修正出来つつあるが昨日はフォアボレーが全くダメ・・・
こだわりが強すぎて指摘も耳に入らない状態だった、んーダメ人間だ。
しかしもろもろとのプレーではさして遅れないと言うことは遅いスピードに対しては対応力は残っているのかな?まだ救いがあるかな???

面白かったのはサーブ練習。スライスサーブを覚えたおかげで体が前に出てしまう癖が付いているらしくここを指摘された。フラットスライスは前に体を押し出しても良いが、スピンは残さなければならないようだ。さらに高い打点で取ろうという意識が強く、こうするとスピン量が減るので跳ね方が少なくなるようだ。これはトスをあまり前目に出さないことで前から後ろの方向性を下から上に使えること、そして少しトスを落としてそこから押し上げる事でスピンがかかることを修正してみた。まだ完成の域には達していないが、背の高さを生かしたスピンサーブか、伸びを重視したスライスサーブか、これは今後のコントロール能力にかかってくるだろう。
恐らく今までスピンだと思っていたサーブは精々スピンスライス程度のサーブだったのかもしれないと昨日は思わされた。
ここ数日でどの程度習得出来るかは分からないが、スピンベースでコントロールがどれだけ付くかやってみようと思う。それとサーブアンドボレーのために走り込みはダッシュを積極的に入れていこうと思う。
恐らく末のシングルスは出場するだろう、あきが出ると言っているからなぁ。


 < 過去  INDEX  未来 >


ビンセント