馬鹿社長の気まぐれで(多分当たり、こいつはいつも自分勝手)米がヘッドから外され若造のヘッドになった。米は「今後はアンチF○で行きます」と言っていたが当然だな。俺も来年の所属は○Rで行くことは止めた。馬鹿社長に一円でも徳になることはやるまい。こいつ以外は良いスタッフばかりなのに残念・・・
昨日は雪かき後軽く仮眠を取ってテリーのお散歩を終わらせてレッスンに旅立った。最近はこのパターンが多くちょっとお疲れ気味でしょうか?
アップは最近お決まりのクロスコートストローク、アド面でボレーストロークでしたが、さらに次期からのヘッド一行君が来ていたのでセンターでもストロークがありました。いきなり一行君とのボレーストロークでしたがいきなりボレーが当たるはずもなく行けてない感じ。クロス、センターストロークはオサマ君とでしたがようやく体が動き始めました。ラストはヤングマン修二とのボレーストロークで締め。いまいち・・・
メイン前にいつものようにサーブ練習。体も切れていないしやる気もいまいち。腰もいまいちだったので軽く流しましたがキックサーブのコツが分かりました。体の向きと振り出し方向です。しかしスピードを上げるとスライスになってしまうのでもう少し研究が必要ですね。
何となくやる気の起きない中ロブ無しでボレーストロークが始まりました。一行君はポジションが気に入らないらしく文句を言いながらやっていましたが偉そうなことを言うだけになかなか上手いです。しかし彼も前にスペースを残しておいて体を踏み込んでいくタイプのようでボレーヤーとしては俺に近い系統かもしれません。前に良すぎるのは違和感があるようでした。シングルスプレーヤーでしょうかね?しかしその分動きは良いです。特にセットが早くなかなか目に良いプレーヤーでした。ボレーストロークでは何球か彼に持っていったことがありましたが、綺麗にストレートに流してきたので恐らくこのボレーが上手いと言うことはダブルスプレーヤーではないでしょう。まぁダブルスも出来るという感じかな?特筆すべきはバックボレーのフォームで綺麗に腕と肩の形を維持したままボレーするのでちょっと悔しかったです。俺も恐らくこういうプレーをしていたはずだが、見て分かったのが予測と反応が良いこと。これに基づいてしっかり前目に打点を取ることが出来ているのです。ここしばらく調子が上がらないのはボールを呼び込んでしまっているからかもしれません。もっと積極的に相手コートに押し込むプレーを意識しなければならないですね。米とは違ってまじめな中にセンスを感じさせるプレーヤーです。でもセンス満天と言うよりも、正確な運動連鎖が出来るタイプで、センスを米ほど感じない分正確性と安定感を持っているので複雑な理論派ではなく、シンプルにボールの力で押してくるタイプでしょうね。馬鹿社長への怒りで別の時間に引っ越そうと思ったけれど今期は8回分ですからとりあえず様子を見ることにします。 この後サーブからゲーム形式などをやりましたがやはり集中不足。 最後にゲームをしましたがここはジャイアントのペアだったので全勝。とは言っても一ゲーム先取の変則でしたけど。 終了後1セットマッチでゲームしました。オサマ&ヤングマンペアには6−1で勝利。メインはじゃいあん&上地君ペアです。上地君の魔法から逃れる方法を見つけたのはフォアサイド。昨日はバックだったので最初魔法にかかりました。しかし米が決めてくれたのでごまかしましたが3−3までブレークポイントは俺のサーブゲームのみ。どうも集中力が上がらないこととやはり腰の不調が響いて猫背サーブになっていたようでした。しかし何とかキープ。特別良いショットは打てなかったモノのリターンは割と落ち着いていた方でじゃいあんの隙をついてプレーク。そのまま1ダウンで6−4で勝ちました。5−3から上地君のサーブをブレークして6−3で勝とうと色気を出したら魔法にかかってリターンでミス連発しました。しかし最後のサーブゲームは集中して入れていったのでラブゲームで取れました。
来週から環境が変わるのでどうなるのか楽しみです。 とりあえずサーブ練習は欲しいですね。 この試合ではバックサイドでキックサーブを打ったつもりでしたがじゃいあんに聞くとただのスライスだったそうです・・・残念。
|