テニスとゴルフの日記

2004年01月20日(火) 風邪引きそう

な気がするけど何とか粘っています。
昨日もレッスンに出掛けました、ちなみに今日は山に滑りに行きます。

昨日のレッスンはドクターとじゃいあん、それに俺。
しかし休み明けのオサマ君が来ていたので何とか4人確保出来ました。
最初の乱打でつくづく上手くなったと感じました。
復帰当初は差し込まれることが当たり前でさらには前にも飛ばせないことが多かったのですが今では余裕があった時には踏み込んで打てるレベルにまでなりました。
米をはじめみなさんありがとーーーです。
ストレートでの乱打の後にクロスでボレーストロークをしました。
この時にはドクターの深いボレーに対してしっかりポジショニングが出来ずに手打ちになることがややあったのがバックハンドでしたが何とか修正出来たと思います。
アップが終了していつものように軽くサーブ練習から。
ここではスライスサーブのチェックを主にしました。
回転がかからない時は面の向きをしっかりキープ出来ていないかスイングが速すぎるかのどちらかが多かったです。打点を後ろに持っていくことで回転量は増やせるので攻撃的なサーブはともかくとして確実に入るサーブとして身に付くまでそんなに時間はかからないでしょう。
スピードを上げて打つのは昔も時々やっていましたので集中力が上がれば打てると思います。でも野球選手の東尾が言っていたことで「スライダーを覚えるとストレートの急速が落ちる」というのがありましたが、スライスサーブにこだわると本来のフラットサーブのスピードが落ちる気がするのであくまでバリエーションの一つとして考えていこうと思います。特にスピードを上げて打つのは御法度に近いかな?高速スライスサーブを打ってウィナーを狙うならフラットベースで回転を加える感じで打った方がいいと思います。
で、発見が、ゆっくり振り回転をかけることが上手くなってくるとキックサーブの回転がよりかかるようになってきました。まだ正確性はないので何とも言えませんが、恐らくスピンの面作りよりもスライスよりの面の方がキック回転はかかるような感覚があります。横回転のみかけても、回転がボールスピードに負けるようで、どちらかと言えば前方に押しながらかける方がいいと思います。これはもう少し研究してみます。
次に4球連続の球出し。
一球目がライジングでストレート。二球目がネット際のドロップショットのキャッチ、三球目が下がってロブの返球、最後が斜めに走ってのドロップショットのカット。後で聞いてみるとドロップショットのカットでしっかり止まれているか否かのチェック練習だったようですが、俺は次のボールに対する準備の早さを鍛える練習だと思っていたので色々な球種を試しました、まぁ割と走れるようになったモノだと感心もしました。
次は形式練習で、三人でネットを守って一人でシングルスコートを守る練習でした。かなり疲れましたがシングルス命でやっていた感覚を思い出しました。でも体力と気力、そして球種がそのころとは比較にならないくらいだったので思い知らされる結果になりました、まだまだ鍛える部分は多いです。
最後に米のサーブからリターンダッシュする練習をしました。これが当たり!
デュースコートからのリターンダッシュだったので違和感がありましたが、徐々に掴み始めました。しっかり足をセットしてラケットヘッドを立てて体に巻き付けるようにテイクバックし、インパクト直前の踏み込みで完全にセットを完了し、そのままの勢いで体ごとボールにぶつかっていく感じで掴みました。
この感覚が強かったので今までリターンダッシュしようと思うと、体ごと前に行ってしまっていて、捻り戻しも無くヘッドも立っていないのでサーブを支えきることが出来なかったのでしょう。しかしやはり体ごとぶつかっていく感じは正しいのです。今まで間違えていたのはやはりぶつかっていく流れの中でラケットを巻き付けるようにテイクバックしていないおかげで結局腕で打つ羽目になっていて、体の勢いに腕だけで付いていこうとしていたため面が出てくるのがより遅れていたのでしょう。忘れない打ちに固めていきたいですね。
最後にゲームをしましたが集中出来ませんでした。特に前衛でポーチチャンスのセンターボールを何度も見過ごすなど情けないミスが多かったです。
でもサーブはキープ出来ました。
このゲームでは積極性が欠けていたのでリターンで振っていくことを心がけましたがただの無茶振りで、体も開いたフォームだったのでダメでした。
後半にはブロックショットに踏み込みをプラスする感覚で良いリターンが打てましたがやはりリターンはまだまだです。

でも最近思うのがやはり良くなってきたと言うことです。
まだ安心出来るレベルにはほど遠いですが、ベースとなる部分の実感が出来てきました。
リターンはストロークの延長線上にあるので、先週掴んだ前の肩ごとぶつかっていく感じを大事にしてストロークフォームの堅実さを上げていこうと思います。
懸念のバックボレーもスライスリターンが安定してくればより良いボレーが打てるようになってくると思います。
後はもっと腰を使って捻り戻しをショットに加えていくこと、それと細かい足の動きをもっともっと使っていけるようになれば質の高いプレーが出来るようになるでしょう。
頑張っていこう!


 < 過去  INDEX  未来 >


ビンセント