は本当に安定しないです。 昨日の練習でも最初はひどいものではっきり言ってむちゃくちゃでした。
昨日は久しぶりに兄貴と二人でひたすら乱打しました。 フォアハンドは前日ジャイアント打っているので大丈夫だと思いきややはり掴むまでには苦労しました、主に右腕の筋肉痛が原因だったようです。従って最後までいい加減なミスを多発しました。
最初はフォアハンドがなかなか良く、伸びのあるボールが打てていたと思います。 しかしそれはほぼ正面からクロスコート限定で、低いボールをすくい上げるショットやほとんど肩越しのボールを打つ時には悪い癖が出ていました。 後半に修正出来ましたが、やはり下半身を突っ張っていると、打点が近くなりすぎてしまいます。柔らかく使うように意識してみたり、フォアの逆クロスで大げさなくらいに大きく回り込んで下半身を柔らかく使ってボールに向かっていくような動きをしてみることで打点は修正出来ましたが、同じ悪い点と言えば体が開きすぎてしまうことです。しっかりボールを引きつけることは重要なのですが、ボールの伸びに対してポジションを決める判断が悪く、待ちすぎてしまったり飛び込みすぎてしまったりとバラバラなプレーが乱発しました。これは兄貴とジャイアンのリズムが違うことが原因ですが、同じリズムを持つプレーヤは一人としていないので自分で正確に判断して足の動きを止めずにしっかり微調整を行って正しい打点にはいることが重要だと思いました。 高いボールや深いボールなどに対しても同様で、集中力が無いのかボールが来るまで動き出していないなど、新たに問題も見つかってきました。 やはり常に相手の動きを見つつ、球離れの瞬間から如何に短い時間で判断し始動するかが一番の大きな問題になってきます、可能な限り心がけましょう。 それと良くない欠点が出てきていて、これは球出しです。正確にインパクトの面を作って腰の回転を使って球出しする動きが出来ていません。 リストを使って押し出してみたり、いい加減に出してしまったりと安定していません。まぁ練習量が増えてきてリストの筋力不足を今更ながらに感じているのは確かですが、それにしてもいい加減な打ち方が多いです。もっと丁寧に出すべきです。球出しで正確なフォアのタッチフィーリングと腕全体の小さな動かし肩をチェック出来るのだから球出しをいい加減に行っては行けません、注意しましょう。
今日のテーマのバックハンドですが、最初スライスが復活した時は、H川プロの寝かせた面を起こしていく動きで厚く当たる感覚を思い出したのですが、これがここ数回の練習で出来ていませんでした。まぁ下半身に柔らかさがないので上手くためが作れていないことは分かっているのですがそれにしても想像以上の打て無さでした。やはり上から下へのダウンスイングの動きが大きすぎて伸びがない上に当然当たりも薄く良い弾道でボールが飛ばせません。従って浅いボールが多く、深く打とうと意識すればふわふわしたボールになりアウトになる状態でした。 とりあえず最初の修正点が前足をしっかり決めること、この時膝を突っ張らずに柔らかく打つことでした。これにより打点にパワーが収束されるはずだと考えました。次に打ちながら動く足と頭を動かさないように意識しました。 これにより何とか打てるようにはなってきましたが、ここで気が付いたことはスイングがH川プロ式な感じではなく、腰を横に使う感覚で、ラケット面をマイナスに保ったままほぼ水平に横振りしていると言うことでした。 弾道を見る限りではさほど問題はありません。本当にいろいろな打ち方があるものです。
結局その日も安定した感じでスライスは打てませんでしたが、ボールの切れなどは及第点に値する程度のボールにはなっていたのでそこそこ満足はしました。 あまり好きじゃない表現になりますが、悪い方から分析すると、
1.上から下へのダウンスイングが大きくなり、当たりがかすれて伸びが無くな るので、体全体を上下または前後させて厚い当たりを作ろうとしてフォーム 自体のばらつきが大きくなるフォームになること。 2.前後の動きを押さえることは出来るが、ボールにパンチが出せないので寝かせ て起こす動きでパンチを出す。 3.体は積極的に使えるが、逆に抑えが効かずに捻り戻しを上手く使えないので上 向きの面で水平に振り威力を出す。
昨日の感じで言えば3でした。 トータル的に言えばショットの安定度や正確性は今ひとつながら、体の動きや切れはそう悪いとは感じておらず、いったん動き出してしまえば連続的に動ける時もあったので産みの苦しみと思いたいですねぇ。 アプローチから良いコースへのパスに対しても、前に踏み込みながらのボレーが出来たりと(まぁ枠には入らなかったしセンターでも捕らえられなかったけど)総体的に少し上がってきたかもしれない。 しかしここからが頑張りどころです。 バックのドライブは打てる日と打てない日の差が大きすぎるので、自分の中でのフォームというものがしっかり身に付いていないと思います。 それに全てのショットに言えることだけどもう少しボールをしっかり見なければならないし、一球一球に対して真剣に打たなければならない時期に来ていると思う。 今まではあまり細かいことにこだわらずに大きなフォームでしっかり打つことに重点を置いてきたけれども今後は正確なフォームとショットの対する確実性をあげるためにもより丁寧に練習していかなければならないだろう。 夜食や間食も可能な限り押さえて、走り込みもダッシュも毎日継続出来なくても出来る時は頑張ってやるようにしましょう。 年内にどこまで追い込めるかで冬の間の練習時間の過小さをカバー出来る部分が大きくなってくるでしょう。 考えていたより先が長いことが分かっただけでもまだましかな? 分からないより分かった方が目標は明確になるからいいことにいたしましょう。 雪が降るまでたくさん練習しましょう!
追加追加ー プレーしていて前に行けると思った時にはロングボレーでも良いから行きましょう。ロングボレーが難しい時には、不必要だと思うくらいにしっかり下がってそこから前に踏み込みながらしっかり打つこと。 中途半端にライジングで打とうと思ったりするのは間違いです。
|