テニスとゴルフの日記

2002年08月20日(火) うーーーむ

忙しくて全く更新できなかったけどそこそこテニスはしていましたよ。
先週末の今期最終シングルス結果から言えば2回戦負け。
しかしなぜかベスト4。エントリー数が8だったんですね。つまり開始時点で既にベスト8なんです。一回戦が準々決勝・・・。

ちょうど試合前の週にakiさんが家族で遊びに来ていました。
当然テニスもできた。
たったの2試合だったけれど他のどんな試合よりも集中できていたと思う。
この時に久しぶりに全開でプレーした。
サーブも久しぶりに打った。忘れていたモノを思い出した気がした。
こういう目指すべき人がいればまだまだ頑張れるな、そう思った。
また来てねーakiさん。

で、目標だった最終戦シングルスだけど残念ながら調整も練習も不十分のまま参加することになった。
でもakiさんと試合できたことで一段落ついていた。
一回戦はアシスタントのたけちゃん。
トーナメント表は俺が作っているので誰と当たるかは分かっていたけど、勝ち負けは不思議と考えなかった。
とにかくどこまで全開で出来るか試したかっただけ。

トスに勝ってサーブを取る。
時々枠に飛ぶモノのサーブは全く安定しない。
特に自分の調子をつかむのに必要なアドコートでのワイド方向が定まらずサーブでアウトボールを連発した。
いきなりのブレークピンチ30−40。
しかしここでは思い切り良くセカンドを打ち、このリターンをしっかりフォアでストレートに打ち込みデュースに持ちこむ。おそらくこのフォアハンドのエースが今年で一番のショットだったろう。
その後はサービスウィナーとリターンミスで第1ゲームをキープ。
その後は2−2までよたよたしながら進む。
しかしこの後たけちゃんが崩れはじめダブルフォールトを連発。
そこにつけ込んでブレーク。
その後は徐々にサーブも安定し始め、得意のコースへのノータッチも決めつつゲームは進行。
たけちゃんの壊れかたは激しさを増し、後半は完全に集中力もやる気も失せていたと思う。
自分でも今日の俺に勝つのは難しいなと思いながらプレーした。
とにかくとんでもないフォールトとエース、情けないリターンミスとやはりエースが交互に来るような相手に勝つには我慢が大事。
でも我慢だけでなくいきなりエース級のボールが入ってくる事もあるからさぞかしやりにくかっただろう。ごめんね。

2回戦はキングカズ(今はスーパーがつくらしい)。
2−2の40−15からサーブアンドボレーに出てボレーミス。これは明らかに練習不足と自身のスピード不足。
二本目は良いサーブが入ったので安心していたら、何とも微妙なところにリターンが返ってきて、準備不足のままドライブボレーでカットを試みネット。完全に集中力が切れていた為のミス。
そこから記憶はないが最後まで連取され負ける。

2試合とも正確な記憶はない。
これが全ての敗因と言える。
記憶がないのは集中しすぎているか、疲れていて考えられなくなっているかのどちらか。
残念ながら俺の場合は後者のほう。
やはり最初から勝つつもりで準備もできなかったし、当日もどうなるかは自分でも考えられなかった。
正直なところ試合に出ることさえ考えたくらいだ。
しかし結果から言えば出て良かったと思う。

でもこの日の2試合と、その後サークルの練習に参加しただけでじつはやや腰に不安が出ている。
確かに全開でのプレーを控えていたおかげで今まではさほど不安は顔を出さなかった。
この日の2試合だけでもこういった不安が顔を出すのであれば本格的にダメかも知れない。

ただ、自分でも完全にコンディションが作れたとは思っていないし、減量も出来ていない。
フォームも改善すべき点を見いだしたのでこういったことを改善していけばうまくいくかも知れない。
今シーズンは終わりだから来期に向けてゆっくり筋力強化と地道な減量を続け、最後にフォームを作り直そうと思う。


 < 過去  INDEX  未来 >


ビンセント