最近、自転車(Bike Friday Metro7)が汚れてきたので、 今日は分解掃除をした。ついでにチューブも交換。
まず前輪を外して、次に後輪を外して、シートポストを抜く。 かさ張らないようにステムを本体から引っこ抜く。 さらに自転車本体も折畳んでしまう。
ここまでくると、サムソナイトのスーツケースに綺麗に入る サイズになる。飛行機でも荷物の追加料金が取られたりしないサイズ。
この際、タイヤもホイールから外してしまう。 チューブから空気を抜いて、タイヤレバーを使えばあっという間。
分解された部分ごとに、中性洗剤と水で洗う。 油汚れも良く落ちる。ギアやチェーンは、それ専用の道具やケミカルが 売っているのだが、今回は歯ブラシを使った。
変速機のプーリーに油とほこりが固まったようなものが挟まっていた。 油がなくなってもいけないが、油を付け過ぎてもこのようなことになる。 定期的な掃除が、やはり必要。
空遊の場合、前輪より後輪が先にすり減る傾向がある。 前輪と後輪を時々入れ替えたら、均等になるのかしら。 前後のタイヤを入れ替えてみる。
車用のケミカルでフレ−ムを磨いてみた。 きれいにはなったが、やはり傷は傷として残るもの。 木の年輪のようなものと勝手に思うことにする。
洗い終わったので組み立てに入る。 ブレーキとか、ディレーラ−とか、再調整。
なんとか元の形に戻って、動くようになった。
すぐ走れる形になっている時より、コンパクトに分解されている 状態の方が、かっこいいと思うのは空遊だけ?なんだかメカメカしてる のがいいのです。
メカと言えば、スターウォーズのシリーズを、ツタヤでレンタルして 観なおしてます。今日は帝国の逆襲。空遊が一番好きなキャラは、 R2だったりします。クールなところが素敵。
|