| 2002年06月19日(水) |
神戸市よ!貴様には借金地獄の炎ですらなまぬるい! |
えっと、題名が北斗の拳からのパクリです(汗)。
6月も半ばになりました。例年なら梅雨の季節だったり(今年は?)、 ある人には結婚式の季節だったり、また別の人には飼育しているクワガタが 蛹になる神経質な時期だったりします。カタツムリ愛好家の方にとっては 一年中で一番幸せな季節かも知れないですね。
そして、今年4月より失業中(現在web系の職業訓練中)の空遊にとっては 諸減免手続きの季節です。国民年金、住民税、国民健康保険。勤めている 時はあたりまえのように引き落とされていたこれらの費用。
ほっとくと失業者には高すぎる金額が襲い掛かってくるので、 減免申請に行かなくてはなりません。
空遊は3/31に離職し、4月に入ってすぐ手続きをしようとしましたが 職安も区役所も、「離職票が出るまではなにも出来ない」と言います。 区役所の方は時間が多少なりともあるのでまだいいのですが、失業者も 御飯も食べれば家賃も払わねばならないので、雇用保険の受給が遅くなるの はとても困ります。すでに健康保険を外れているのに離職票が出るまで 国民健康保険に入れないのも、人は何時病気や怪我をするかわからないので 大問題だと思います。空遊の場合は幸い健康なまま保険証の空白期間を 乗り切ることができましたが。
前の職場から離職票が出たのは4月も20日を過ぎてからでした。 しかもそれ以後も書類の不備があり、何回も書類を取りに行くだけのために 前の職場を訪れることになりました。
神戸市営地下鉄県庁前にある、兵庫県庁というところ。 役所というところは、ほんとにもう。
ようやく離職票等の必要書類が揃い、国民健康保険の保険証をもらえた ので、ついでに国民年金や国民健康保険の減免申請ができたらと思って たずねてみると、「それは6月です」と言われました。
何度も区役所に行くのは面倒だなと思いながらも、悪法もまた法なりと あきらめ、いざ6月になり、市民税と国民年金と国保の請求書が来たので 東灘区役所に行きました。
東灘区役所に行く前に電話で問い合わせをしたところ、離職票(写し可) を持って来て下さいと言われました。職業訓練中は離職票はポリテクセンター 兵庫に預けられているので、はるばる尼崎市まで行って写しをもらって 来ました。
国民年金の免除申請はすんなりと行くかと思えたのですが、 最後になって係りの方が、
「申請が遅いので、4月分と5月分は普通に払ってもらうことになります。」
え?
こっちは4月の第一週から問い合わせて言われた通りに手続きに来てるぞ。 それで申請が遅れてるというのは、、、(怒)。
非常に穏やかかつ紳士的に(笑)抗議して、前言を撤回していただき、 きちんと全部減免になるような手続きにしていただきました。
基本的に抗議は穏やかかつ紳士的な方が良いと思っています。
ただ、平常時の声量で聞こえない時は声も大きくなるし、 言語だけでこちらの気持ちが伝わらない時はジェスチャーも多少入ったり、 眠た気な方には、目の覚めるような物の言い方をすることもないことは ないです。
さて国民健康保険の手続きがつつがなく終わりました。 つつがなく、という言葉は元々「ツツガムシに刺されるような大変なことも 無く」という意味だそうです。ツツガムシに刺されて高熱を出したり、酷い 場合死亡されたりした方のことを思えば、手続きは正しくつつがなく 終わったと言えるでしょう。
次は同じ係で国民健康保険の手続き。というか薄学無知な私は間違って この順番で窓口を訪れてしまったのです。市民税の額に応じて保険料が 算出されるので、市民税→国保の順番で窓口を訪れる必要があります。
それも知らずに、雇用保険受給資格者証の写しを出して手続きを始めると 係の方はそのまま計算を始め、払い込みの紙を発行するではありませんか。 金額を見ると、1月の支払いが1万千円以上。確かに減額はされているけど 少し高すぎやしないか?
空「これで減免されているんですか?」
区「はい。元々の額から大分安くなっているでしょう。」
空「確かに元の額(一月あたり1万7千円以上)からは安くなってるけど。) どうやって額を算出してるのですか?」
区「前年度の市民税から・・・(中略)・・・。」
空「ちょっと。ということは、市民税が減免されたらこっちの額も変わる。 というより、そうしなかったら正しい額は出ないんじゃないですか?」
区「(思い出したように)そ、そうですね。じゃあこの請求書は破棄する ことにして、上の階で先に市民税の手続きを済ましてからまたこちらに 来て下さい。」
(そ、そうなら最初からそう説明してくれ。なんも聞かんかったらぼったく られてるところやった。これやから借金の多い自治体はこわいで。)
てけてけと歩いて3階で市民税の手続き。 雇用保険受給資格者証を見せる。たまたま担当された方が、なんだか 分かってるのか分かって無いのかよくわからないような、ぼ−っとされた方 だったので若干の不安を感じる。まあそれでも決まった手続きを規則通りに 行う仕事だ。多分だいじょうぶだろうと思う。 (こんな人にも働く場所を与えている神戸市ってやさしいなあ。)
支払い用紙が発行された。26500円だったのが24200円に。 一年で2300円の減免。これを多いと取るか少ないと取るか。
空「これはどういう計算ですか?」
区「90日があなたの雇用保険の受給期間ですからその分に減免が適用 されて・・・(中略)・・・この額になる訳です。」
空「90日って、資格者証に6/6よりポリテクセンター(職業訓練所)の webエンジニア科に入校って書いてるじゃないですか。だから8月の 終わりまでは受給期間なんですよ。」
区「それなら訓練期間が8月いっぱいまでだということを証明する 書類を提出してもらわないと手続きできません。」
(なんでこんなことにいちいち証明がいるのか?公的機関にすぐに 確認の取れるようなことに。)
その後会話がいくらか続いたがそれは省略。結局新たに書類が必要と なった。そもそも資格者証に記載してあれば一番手っ取り早かったのだが、 ポリテク兵庫によると、その手続きは7月まで行われないそうだ。 帰宅後、ポリテク→ハローワーク灘→(穏やかに丁寧にお願いして職員さん にポリテクの方と相談していただく)→ポリテクと電話相談してようやく 受講期間を明記した在籍証明書を翌日に発行していただけることとなった。 この間に、1時間以上が経過していた。
で、今朝。朝から尼崎市は武庫之荘まで出掛ける。書類が置かれていない ので職員さんに尋ねると、
「今からすぐ作る」
とのこと。いやあ、素早い対応。パソコンに向かって書類を作っておられる。 某有名ワープロソフトの調子が悪いらしく、途中使い方を別の職員さんに 尋ねられているようだ。若干の時間が経過。さらに尋ねられた職員さんも 解決法を見出せなかったらしい。OA、ビジネスアプリケーション関係の 講師(さすが職業訓練所)を大きな声で呼びつけて、さらに若干の時間が 経過。さすがは専門家、目の前にたちはだかる大いなる困難に立ち向かい、 堂々たる問題解決。こうしてなかなかレイアウトの一部が変わらないと いう大問題は3人の努力により終焉を告げたのであった。
昔、本で読んだインド人を皮肉ったジョークを思い出した。 問:インド人が電球を変える作業に何人のインド人が必要か?
答:3人。1人が電球を交換、1人が足場となる椅子を押え、もう1人が それを横から見ているから・・・。
空 「ご苦労様です。お手数をお掛けしました。」
ポ 「いえいえ。そちらこそ御苦労で。 訓練生にこんな証明書だせとかややこしいこというのは、
神戸市の区役所だけです。
西宮市も尼崎市もそんなこと言わへんのに。」
やっぱり神戸市は、、、(怒)。尼崎か西宮に住んでたらこんなに あちこち往復したりしなくて良かったんだな。なんでわざわざ抜け駆けして までこんなに無意味で市民からも他の公共機関からも嫌がられることを するのだろう?市民は平気で嘘の申告をするものだと固く信じて疑わず、 市民を徹底的に疑っているのだろうか?
再び武庫之荘から住吉の東灘区役所までUターン。 やっとのことで減免の手続きが終わった。年26500円だった市民税は19800円に 減免され、保険料は一月8860円の10回払いとなった。それでも失業者に とっては高いと感じられるのだが、減免されないよりはずっと良い。
今回の手続きで不快に感じたのは、こちらが細かい所まで問い詰めないと 平気で不完全な減免額のまま支払わせようとする区役所の態度である。 まさかわざとやっている訳では無いだろうが、このような態度では、 あわよくば減免のことを正しく知らせず法律的必要以上の金額を 払わせようとしているのではないだろうかと疑われても仕方がないだろう。
「神戸市は利権のある金持ちにはいい顔をするが、市民、ことに低所得者層 からは金をむしり取ることしか考えておらず、そのくせにさらに市の借金を 増やし、不必要で環境を破壊する神戸空港を作ろうとする恥知らずな自治体 である」とは考えないが、いつまでもそのように推測したくなるような市で いてもらっては住民として困るのだ。 この日記を読まれた方から、神戸が好きなんですねとメールをいただいた ことがある。
神戸は好き。神戸市は嫌い。それが空遊の答です(笑)。 (大学入学時にオリエンテーションでもらった小冊子には、 KKK→神戸市株式会社と書かれてあった(汗)。)
|