| 2002年05月26日(日) |
サイクリングと大麻取り調べの思い出と肉屋さんのビーフカレー |
先週注文していた自転車の修理が出来上がったので取りに行った。 クランクはすっかり新しくなってピカピカ。より軽くなったので 足取りも軽く大阪市内をサイクリング。ついでなので都島区から川沿いを 上に登り、河原を走る。休日なので河原には少年野球、釣り、バーベキュー等を 楽しむ人達がたくさんいた。
河原にはたくさんのしろつめぐさが咲いていた。子供の頃はしろつめ草 が一面に広がるような野原で遊んでいたので何だか懐かしい香り。 御花畑の中を進んで行くような、そんな感じ。やたらとごちゃごちゃしている 大阪市の中で、河原だけが適当な余裕ある空間を醸し出しているような気がした。
烏飼大橋を渡って、大阪モノレール沿いに下の道を走り、万博公園まで走った。 それから桃山台の方に出たのだが、何分にも慣れないコース。道に迷う。 とにかく西の方に出れば神戸に着くだろうという極めて安易な方向感覚に 従って、道を適当に西に進む。豊中に出てきた。ミスドで一服してさらに 西へ進む。伊丹へ行く道をみつけたので黙々とペダルをこいでいると、 目の前に突然巨大な物体が現われ空から爆音が!伊丹空港だ。
伊丹空港。今となってはすっかり影が薄くなったが、以前は関西唯一の 国際空港だった。若き日の空遊は、インド帰りの折に伊丹空港で別室に 呼ばれてまで持ち物検査および身体検査を受けたことがある。 要するに麻薬を持っているのではないかと疑われたのだが、時間がかかった ために、迎えに来てくれてた家族に随分心配を掛けてしまった。 後で聞いたら「捕まってるんじゃないかと思って心配した」だって。
マリファナなんて危険を犯してインドから持ってくるわけないじゃん! 取り調べてた頭の悪そうなやつに「なんでおれだけうたがうねん?」と 聞いたら「麻薬犬が反応しました」と言われた。
インドは渾沌とした国。麻薬犬は極めて敏感な動物。つまり麻薬の匂いが 付いている誰かのバッグがバスに乗ったりして自分のバッグと触れあった 程度の幽かな匂いでも、麻薬犬にはわかるらしいのだ。空遊に覚えが無い 以上、きっとそうにちがいあるまい。
だからもちろん何も出てこなかった。
と、そんな昔のことを少し思い出しながら空港の下のトンネルを通過。 さらに西に向かい、少々南にも向かい、尼崎の武庫川近くに出る。 ここからは御近所。ひといきに東灘区の自宅まで戻る。
家に帰って彼女と生活費の話をする。なんとか折り合いがつく。ふにに。 プレステのモノポリーで遊ぶ。勝つまで遊ぶ(爆)。夕食は先週近江の 肉屋で買ってきた御土産のビーフカレー。インドカレーではなく、洋食屋の 味を老舗の肉屋が凝って作るとこうなる!という感じの味。 例えていうと大阪は道頓堀のはり重のビーフカレーにちょっと近い感じ。

 下のはカレーの缶の写真。
夜中、F-1を見た後にK-1を見た。 3試合とも見ごたえがあった。シリル・アビディが久しぶりに彼らしい ファイトでKO勝ちしていた。完全復活かも、と思った。
今日はなんだかだらだらと書いてみました。
|