フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2026年08月22日(土) |
昨日よりだいぶ雨が降った・理事会に行った・エビチリを作った |
今日は曇りのち夕方にかなりの雨が降りました。 昨日は大宮で100mmとか言っていたけれどこのあたりはそんなに降りませんでした。 今日は戸田で100mmと言っていましたが。こちらもそこまでじゃないけれどある程度降りました。
今日は10時からマンションの理事会があるので朝から気分は忙しかったのです。 (輪番で回ってきたので夫が具合悪くても引き受けたのです。)
朝起きた時は夫がまたパンツとパジャマのズボンが濡れたと言っているので着替えてもらいました。 でも他が濡れたりしている様子はなく、どこで濡れたかもわかりません。 そのあとトイレに行ったので、濡れたのは少量だったのかもしれません。 これくらいならここ数日よりだいぶましです。
そのあと朝食の用意をしてから薬を飲んでもらうのか先に薬を飲んでもらうのか迷いましたが、 先に薬を飲んでもらいました。 そのあと朝食を食べ、夫が寝るというので慌てて食後の薬を持って行きました。
食事中に洗濯機を回して、出かける前に干して行きました。
理事会は夫が元気なら行って挨拶ぐらいすると言っていましたが、やっぱり無理だというので私一人で自転車で行きました。 西浦和公民館は車どおりが多くない道を通って行けるので自転車でも割と安心です。
理事会は建物サービスのフロントの人が司会をして、理事にはあまり負担なく終わりました。 11時に終わったので帰りに生協に寄って買い物してきました。
帰ったら夫がアイスを食べていました。 それから昼食用に買ってきたピザを温めて食べましたが、少し少なかったと思います。 たまにはヤオコーじゃない所へ行くのもいいものです。
午後は夫がパソコンで何か楽譜を直していたので、手伝ったり聞いたりしていたのですが、 そのうち疲れが出て、床に寝転んでしまいました。
それから自分の布団に移動して寝ていましたが、何か外の雲行きが怪しいのです。 雷も鳴っているので急いで洗濯物を取り入れたのですが、南側に吹き込んでいてもうすでにある程度濡れていました。
一応お風呂場の物干しに掛けてそのまま置いておいたのですが、中までしみるほどは濡れてないようです。 あとで浴室乾燥機を掛けて乾かしたら短時間で乾きました。
夕飯は先日テレビで崎陽軒の鶏チリがエビチリに変わったというニュースを見た時 私から見ると鶏チリよりエビチリの方が高給に思えるのに鶏の方が高いのかと驚きました。 冷凍エビ(小エビ)を買ってきたのでエビチリにしてみようと思いました。 エビチリは私のレパートリーにはないので、ネットで検索してみたらいろいろあって迷います。 でもなんとかエビを焼いて生姜とニンニクとネギを刻んで炒めて混ぜるというレシピでやってみることにしました。 細かいエビは水気を取るために拭くのが大変て、もっと大きいエビを買えばよかったと思いました。 時間をかけてエビチリらしきものができたのですが、あまり見栄えは良くありません。 その途中でオフ気味の夫が起きてきていろいろ要求したりして何度も中断しました。
エビチリと鶏ささみチーズフライができてからレタスを添えて食べることにしました。 薬を飲んだばかりの夫はすぐに食べられるほど元気ではありません。 少し食べ始めたころはまだそんなに元気でもなく、 ご飯の上にレタスとエビチリを乗せて、両方にマヨネーズを掛けていました。 エビチリのことを「これは何か」とも聞きませんでした。(エビが細かいので見た目が悪い)
豆板醤が効きすぎて後でおなかが痛くなったのですが、その時夫は塩分が多いといっていました。 (塩は入れていません。調味料は豆板醤とケチャップだけ)
夜は結局夫は9時ごろには寝る準備をし始めて、10時頃には寝ました。 私は退出してきて11時に見に行くと言っていましたが、夫は10時半に呼びに来ました。 このあともう一度ぐらい呼ばれるかもしれません。
|