フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2026年08月21日(金) |
やっぱり今日も朝は悲惨・かなりの雷鳴・昼はヤオコー・夕方は生協 |
今日は曇りだったのですが、午後3時半頃空が暗いので洗濯物を取り入れようとしたら いきなりピカドシャンと大きな雷の音が鳴りました。 雷はその後もしばらく鳴り、雨も降ったかもしれませんがこの辺はたいしたことありませんでした。 (大宮の方では相当降ったとニュースでやっていました。)
今朝はかなり私も時間の感覚がおかしくなっていました。 6時50分には起きたつもりだったのですが、トイレに行ってベッドの部屋を見たら 夫が立っていて、また危ないことになっています。 近くに行ったらその場でおしっこを漏らしました。 それで急いでボロタオルを持って来て床を拭いて靴下を脱がせて その時点で夫は立っていられなくなって、防水シーツの上に座ってしまいました。 そのあと濡れたパンツも脱がせて、身体をおしりふきで拭いてから乾いたタオルで拭いて、 綺麗なパンツをはかせてシャツも裾が濡れたので着替えて、 タオルで拭いた床をおしりふきで拭いてからクイックルワイパーで拭いて、 ある程度夫がきれいな状態になったら、ベッドの上の防水シーツも拭いて、 端の方が濡れてしまったベッドの土台に敷いてある20センチ四方ぐらいのカーペットも拭きました。 ひととおり片付いたらマドパーを飲んでもらおうと思っていました。 洗濯機の前の籠にそれらを入れて、マドパーを取り出して、さて何時だと見たら8時半になっていました。 「そんな時間にいつの間になったのだろう」私の時間の感覚がだいぶおかしくなっていました。 朝ドラも見なかったし燃えるゴミも出しに行かなくてはなりません。
夫はいつの間にか台所からビニール袋を持って来てパジャマの下と靴下を入れていたようです。 夫にはとりあえず居間で椅子に座っていてもらって、朝食の用意をしました。 朝食を食べてから大急ぎで燃えるゴミをまとめて出しに行って来ました。間に合いました。
午前中パソコンで楽譜を見ていた夫が何か私にしてほしいと言っていましたが、 その後夫がオフになってしまったのでできませんでした。
食後のマドパーは10時5分になってしまいました。 そうやって全部が遅くなり、夫は一旦オフになり寝ました。 夫が寝てから私はヤオコーへ買い物に行って来ました。 この時は主に昼食用品しか勝っていませsん。 帰ってきてからすぐにマドパーを飲んでもらうのを忘れ、 昼食を食べ終わった頃に飲んでもらったので効くのに時間がかかりました。 13時55分、午後2時近くです。 今日は3時半から月曜日の振り替えのリハビリがあるのでだんだんオンになってきてくれればいいのですが。
夫がほとんど動けないので、私は使う部屋に掃除機を掛けました。 ものすごく急いでいるのに、こういう時に限って荷物が来たり電話が来たりします。 電話はコートを引き取るというリサイクル屋さんと、もう一軒は懐かしい友人でした。 久しぶりに電話で話せてうれしかったです。 友人は前はいつも長話していましたが、携帯がauになったとかで、5分で掛けなおすとか言っていました。 5分まで無料とかあるのかもしれません。 掛けなおしてもらってからも今日は忙しいので割と短く切りました。
リハビリ担当者からは道路が混んでいるので5〜10分遅れると電話がありました。 5分遅れぐらいで来ました。 夫は完全オフではないけれどオフ気味で、ベッドの縁に座っていました。 それでも少し(薬が)回ってきたと言って居間へ移動してストレッチはしてもらいました。 最後の方ではトイレに行って、そのままベッドの部屋へ戻ってしまいました。 かなりオフぎみなので夫はそれからはベッドに横になって寝ました。 担当者が帰ってからしばらくは何かと要求していましたが、そのうち静かになったので寝たみたいです。 私は久しぶりに生協に買い物に行って来ました。 冷凍ものなどいろいろ買いましたが、ニチレイか王将の餃子は見つけられませんでした。 明日理事会があって朝市に行けないので、ニンジンなども買ってきました。 雨上がりで外は涼しく、風に当たると半袖では寒いくらいでした。
今日は全体も遅めなので夕食は7時からです。 マドパーを7時に飲んでもらって、7時から食べられるように用意しましたが、 すぐには食べられなかったみたいです。 少し時間があったので私は先に食べ始めました。 夫はだんだん薬が効いてきたら食べられるようになって、普通量は食べました。 私は先に食べ終わって柿ピーを食べていました。
夜は夫は朝できなかった楽譜の変更作業をやろうとしていて呼ばれましたが、 私が作った楽譜ソフトのファイルはバージョンが違って夫のパソコンでは読めませんでした。 一応そこから書き出した音声ファイルを聞いて確かめOKとしました。 10時を過ぎてしまったので夫はかなりオフになり始めていました。 それから急いで寝る準備をしました。
意外とあっさり寝てくれたようです。 明日の朝は大変なことにならないと良いのですが。
|