フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2026年07月10日(金) |
今日は午後はほとんどオフ・夜復活後寝る前もオフ |
今日も朝からよく晴れていますが、昼間の気温は昨日より上がっています。
夫が朝のマドパーを飲んだのは昨日より35分早いのですが、 昼間のオフ時間が今日は結構多かったです。
今日の2回目のマドパーは9時に飲んだのですが、昼前に見た感じオフ気味になってきました。 でも、外食しようと言って出かけてガストへ行きました。 ガストで注文するころまではまだオンでした。 でも少しオフ気味で頻繁に立ったり座ったりはできないので、水もスープも私が取って来ました。 (夫はドリンクバーを注文しなかった) その後食べる方も途中で止まって、今日のランチのセットがだんだん食べられなくなってきて、 私が食べ終わった頃には「残したものを持って帰れないか聞いて」というので聞いたら、テイクアウト容器を持って来てくれました。 その時にセロテープを4,5センチくださいと言ったら、据え置き型のテープカッターごと持って来てくれました。 ちょうど薬を入れてきた袋に穴が開いて薬が落ちるので補修して、テイクアウト容器の蓋を固定するのにも使いました。
次のマドパーは1時半の予定ですが、それまで持ちそうになかったので急いで帰りました。 テイクアウト容器を傾けないように夫が持ってくれればよかったのですが、持てないようなので、私が持って帰りました。
帰ったら夫はもう限界で薬を飲んだらすぐに寝ました。 食事はあまり食べてなかったのでほとんど残っています。 後で薬が効いたらおなかが空いて食べるのではないかと思ってそのまま置いておきました。
私もかなり疲れたのでいったん寝ましたが30分ぐらいで起きました。 夫の夕食が昼間の残りになりそうなので、私も出来合いの物でも食べようと思って、生協に買い物に行きました。
帰ってきたとき夫に声を掛けたら起きてきました。 買ってきたものを仕分けして凍らせたり冷蔵庫に入れたりいろいろして、 すぐに食べられるものは温めて、夫の昼の残りも野菜と肉は分けて温めました。 暗くなってきたのでカーテンを閉めたら、夫がもっと早く閉めろと言いました。 そうは言っても後回しにしたくないやることがいっぱいあったのです。
夕飯前にマドパーを飲んでもらって、夕飯はすぐには食べられませんでしたが、 だんだん元気になって全部食べました。 炊いたご飯の他に、持って帰ってきたパンも食べ、ビールも飲みました。 それくらい元気になってくれるとありがたいです。
夕飯の片づけをしてから私は歯磨きをして、夫の貼りぐずりや飲み薬の準備をしましたが、 夫はもうかなりオフになっていて、ベッドの部屋で汗をかいていたけれど自力で着替えられませんでした。 今度は丈の長くないシャツに着替えさせて、寝る準備をしました。 この時薬を飲んでもらおうとしたら、「遅い」と言いました。 お腹の調子が悪くなるので寝る前に薬は飲みたくないそうなのですが、 夫がオフだといろいろ遅くなってしまうのです。 それでも薬は飲んでくれましたが、横になってからおなかのマッサージをしました。
退出してきたのが10時40分ぐらいなのでいつもとあまり変わりませんが、 夫の状態がだいぶ違うので負担は大きいです。
|