フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2026年06月14日(日) 夫はひどい早起きはしなかった・吉野家へ行った・トイレの置き型手摺をどけての掃除

今日も曇りだけど暑い日でした。
昨日のようrに真夏日になるという話はなかったのですが。

今朝は夫は昨日に続いてひどく早くマドパーを飲むことなく、通常通りなんとかなる程度の時刻に飲んでいました。
これだけでもだいぶ昼間の生活がまともになります。

朝食を家で食べ、夫が2度目の薬を飲んだ後いったんオフになっていた時に私はシャワーを浴びました。
昼食にスパゲッティを作ろうとベッドに寝ていた夫に言いに行ったら、夫は出掛けようかと言います。

夫が元気に出かけられるならそれに越したことはありません。
私は急いで髪を乾かしました。

どこへ行くとはっきり決めずに出掛けて、最初はマクドに行ってみましたが、満席でした。
次にぐるっと回って遠回り気味に吉野家へ行きました。
吉野家で贅沢にうな丼を食べてきました。(でも優待券を使ったので2円しか流行っていません。)
買ってきたウナギを家でチンして食べると皮が硬くて橋やスプーンでは切れませんが、
これはとてもやらわかくて、牛丼用の厚みのあるスプーンでも切って食べることができました。
家でもこういうふうにできるといいのですが、蒸すのでしょうか?
帰りにマルエツで買い物して帰ってきました。

吉野家でマドパーを飲んだのですが、帰ってきたころには夫はかなりオフになっていましたが、
荷物はリュックから出して台所に置いていました。

そのあといつの間にか元気になってタイルカーペットを洗うというので、
そろそろ昼食時に飲んだ薬が切れてくるころなので、あまり無理しないで、と言ったのですが、
タイルを3枚刃がして持って行ったので、3枚ならまあいいかと思って特に制止しませんでした。
ところが後で脱水掛けに行ったら、他の部屋から2枚はがして、計5枚洗っていました。
一度に脱水掛けられないので、1度目の脱水を掛けた時にはあと3枚洗ってました。
さすがに5枚も洗うと時間もかかるし疲れるし、かなり無理をしたと思います。
終わった頃にはかなりオフになって、そのあとシャワーを浴びるというのも無理でしたし、
着替えるというのも無理になってきて、パンツだけ履き替えました。
私も外出した後の足の疲れがまだ残っていたので、立ったり座ったりの着替えの補助は大変でした。
これに完全に付き合っていると夕食が作れないので、適度に切り上げて作り始めました。

夫は夜のマドパーを少し早めの6時15分に飲みました。
夕食は買ってきたロールキャベツをトマト味で煮込みました。
煮込むのに時間がかかったので、食べ始めることができたのは6時半です。
夫はそのころには薬が効いてきて、ビールを出して来て珍しく乾杯して飲みました。
食べ始めたころにはもう完全にオンでした。
それでもなぜか、「豊臣兄弟」が終わってからトイレを掃除すると言い出して、
私が食器を洗っているときに呼ぶので、少し待ってもらったら、重たい置き手摺を持ち上げたまま待っていました。
重たい置き手摺は私には持ち上げられないので、夫が言い出した時がチャンスなのですが、今日はだいぶ汚れていました。
結構頑張って掃除してきれいになったのですが、夫はすっかりオフになってしまいました。
寝る前の薬にはマドパーはないので、はっきりオンになるような薬はもう今日はありません。
パジャマに着替えるのも、何もかも補助が必要になってしまいました。
私は10時過ぎぐらいに早めに退出しましたが、冷房をつけて置いたので涼しいと思います。

退出してから私は、ご飯を仕掛けたり、歯を磨いたりいろいろ用事を残していたのであまり早寝できません。
洗濯物もあるので、明日の朝します。


フォーリア |HomePage