フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2026年06月13日(土) |
また夫が5時前に薬を飲んだ・午後は昨日より元気だった・夜の髪染め(へな&インディゴ) |
今日はかなり暑くなり、真夏日になるという予報だったけれど、ちょっと足りない29.4度でした。
朝はまた夫が5時前にマドパーを飲んでしまいました。 飲んでから服を着てまた寝ていました。 これを飲んでしまうと午前中の早いうちにやたらに元気がなくなるのでまずいのです。 いっそのこと出しておかないようにしようかとも思いましたが、 私が起きないで遅くなるとかわいそうなので出してはおくことにしました。
朝食を普通に食べて、食後の薬は早めに飲んだのでまだ普通でしたが、 10時にはもうダウンしてベッドに入って寝ていました。 それからは時間の感覚もあまり確かではなかったようで、すぐに昼のような気がしていたみたいです。
私は午前中に朝市に行くと言ってでかけました。 朝市に10時過ぎに行くと売り切れて無くなっているものも多く、買い物としてはあまり有意義ではないのですが、 それでも買いたい野菜などがあったので出かけました。 帰りにマクドナルドに寄って昼食を買ってきました。 先週ぐらいに、セットの飲み物では野菜生活はLにできないと聞いたような気がしましたが、 今日はセットの野菜生活をLサイズにすることができました。 キュウリがなかったので、ナチュラルローソンで買いました。 リュックを下ろして入れなおすのが大変だったので、キュウリは手に提げて帰りました。 朝から暑くて半袖で十分でした。
家に帰って夫に声を掛けたら自力で起きてきました。 午前中の2回目のマドパーが効いてきていたみたいです。
少し早めだけど昼食を食べて、1時半ぐらいに昼のマドパーを飲みました。
午後は割と元気だったみたいで4時半ごろ散歩に行こうかと言います。 夫が元気なら行こうと思って出かけて、生協へ行きました。 この時もまだ暑くて半袖でも暑いくらいです。 生協でお刺身とミョウガとシラスを買って帰って来ました。
夫は帰った頃にはかなりオフになっていました。 6時10分にマドパーを飲んで、お刺身なのですぐに用意して、 6時半には食べられるようにしましたが、夫はすぐには食べられません。 私は先に食べていました。 ある程度食べたところで夫が元気になって食べ始めて、日本酒はあるかと聞きます。 「花春」は終わったけれど小瓶のものは残っていると言ったらビールを飲むことになりました。 ビールもサッポロの3種類セットなのですが、昔のビールの復刻版みたいなものがあまりおいしくなくて評判悪いのです。 今日は黒ラベルを飲みました。 私も刺身は食べてしまったけれど、糠漬けをつまみながら柿ピーを出してビールは頂きました。
私は髪をヘナ&インディゴで染めたいのに、ずっと時間がなくてできなかったので、 今日は夜に急いで染めることにしました。 テレビなど見ているなら、頭に付けてラップを巻いてから見ているといいと思ったからです。 歯磨きも頭にラップを巻いたままするといいかもしれないと思いました。 でも大急ぎで塗らないと夫が寝るまでに間に合いません。 大急ぎで塗って何とか間に合ったけれど、夫は寝る前に糠漬けにミョウガもつけようとして、 ミョウガを探してオフがひどくなってしまいました。
その後ミョウガは見つけたけれど、夫はかなりオフになって着替えにも手伝いが必要になってしまいました。 まずは頭をラップで包んだのは終わったのでヘナ&インディゴで汚れたタオルなどは置いて手伝いをしてから、 夫の寝る前の薬の用意をしました。
夫は一旦10時ごろ寝ましたが、暑いので布団を掛けないで寝たので後で掛けに来てほしいということで11時に行くことになっていました。
その間に髪を洗い流して、蒸しタオルを巻いてヘアキャップをしました。 夫は11時より前に私が洗面所に行ったときに呼びました。 その時寒くなってきたというので布団を掛けてきて、10時45分だったので11時に行くのは無しにしました。
それから蒸しタオルを外してヘアキャップもはずして、髪をとかしてきれいなタオルで巻いています。 発色には湿気が必要なので、乾かさずにこのまま寝る予定です。
|