フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2025年11月03日(月) |
東京に木枯らし一号が吹いたらしい |
今日は東京周辺で木枯らし一号が吹いたそうです。 ここでもやはり風が冷たくて寒いです。
寒いのに夜中に夫を和室に呼び込んだら羽根布団が重いと言って出て行きました。 これから寒くなるのに何でも重いと言っていたら防寒用に掛けるものがありません。
さて、今日は祝日なのですが、7時半までには朝のマドパーは飲んでもらいました。 そうすると8時ぐらいには朝食を食べられます。
今日は午前中に夫はお風呂に入るからといって追加のマドパーを飲みましたが、 お風呂は入りませんでした。 それがなぜか昼まで効いていて、昼にもうオフになっている様子なのに炒飯を作ってくれました。
午後2時半から訪問リハビリの予定でしたが、担当者が確認の電話を掛けてきたとき、 今日は無理かもしれないので後で連絡するなんて電話に出た私に言わせていました。
でも昼の分の定時のマドパーを飲んだら元気になって、訪問リハビリは受けました。 夫はベッドからの起き上がりが上手くいかないのを方法を教えてもらって、 足の硬さをほぐすマッサージをしてもらっていました。
病気になる以前から体が相当堅いので、たぶん動けなくなった時の動作には不便していると思います。
訪問リハビリが終わってから夫は買い物に行こうと言い出しました。 でも、そろそろ薬が切れるころだったので、また追加のマドパー(半量)を飲みました。 十分寒いのでコートを着て行きました。 私に自転車で行ってほしかったみたいなのですが、私は自転車に乗れません。 今日も足が上がらなくて乗れそうにありませんでした。 なぜか自転車を自転車置き場の上段から降ろすと前輪の空気が抜けていたので、 夫は急遽自転車屋さんに行くと言って自転車を押して行きました。 私はその間に速足(自分比)で生協に向かいました。 生協で先に買い物を始めていました。 そうしたらそのうち夫が来て、買い物に合流しました。 買い物が終わってから帰りも夫は私を自転車で帰らせたかったみたいですが、 やはり足が上がらなくて乗れないのであきらめました。 夫は自転車に乗って先に帰りました。
先に帰った夫と自転車置き場で会いました。 建物に入ってからリュックを忘れたと夫が自転車のところに戻りました。 私はその間に郵便物を見に行って、戻って裏の入り口のドアを開けました。 エレベーターで3階へ上がり、家に入りましたが、夫はもうオフでした。 買い物荷物を片付けてから、2度目の追加のマドパーを飲んでもらいました。
それから夕食の準備をしました。 夕食の支度が終わるころには少しは追加の分が効いて、食事を食べられるぐらいにはなっていました。 それから定時のマドパーを飲んでもらいました。 これで合わせ技で10時ぐらいまでは大丈夫です。
でもいろいろ手順が狂って10時までには私の歯磨きが終わりませんでした。 まあ、途中でも行くのですが夫もまだ何かやっていたので歯磨きしていました。 10時半過ぎたら急激に切れてきて、動けなくなっていきました。
明日は燃えるゴミの日です。
|