フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2023年09月12日(火) この頃熱帯夜にならなくなった

今日は晴れ。
流石に9月も中旬になって、朝は熱帯夜ではなくなってきています。
それだけでも大分楽です。
昨夜もエアコンをつけずに寝て、昼間はエアコンをつけましたが、猛暑日ではありません。

朝は散歩に行きました。
暗渠の上を東進して、大里小学校の裏へ回って公園チェックもして
別所7丁目ローソンで楽天チェックしてから駅前へ行きました。
2階のローソンで楽天チェックしてから降りて、ナチュラルローソンで楽天チェックしてから帰り道で公園チェックして帰って来ました。

午前中はのんびりしました。
昨日から足場立てが始まっているので外ではいろんな音がします。
けっこう足場を壁に固定するためのドリル音が響きます。
パソコンでネットを眺めてスマホを眺めて、今日は割と足が痛いので畳の上で少し横になっていました。
そうしたら寝てしまって、気づいたら昼になりましたが、畳だと固いのであちこちゴキゴキ痛いです。

昼食は夫が昨日買ってきたパンを食べ、昼食後はひと眠りしました。
途中で向こうの部屋で寝ていた夫が来て、足場が高くなってきて外から見えると言ってカーテンやら障子を閉めて、
私が寝ていた布団へ来て隣で寝ました。
でも、和室にはエアコンがないので障子を締め切るとどんどん暑くなるので、
明けた隙間から扇風機の風が入るように、扇風機を移動しました。

もう少し寝てから私は先に起きて、シャワーを浴びました。

その後歌の練習をしました。
今日は最初に鼻と喉の境目あたりに空気を通して歌ったら、そのあたりがかすれて音が出なくなりました。
一番問題があるところを鳴らした方が慣れて出るようになるのか、鳴らすとかえって荒れるのか試してみたのです。
結果はかえって荒れたようでした。
いつもとかなり音色が違いましたが、なんとかいろいろ歌いました。

それから龍角散を飲んで休憩を兼ねて靴下を繕いました。
夫が買い物に出るときに「お相撲やってるよ」と言って行きましたが、
繕い物は手元を見ているので全くテレビは見られません。
繕い物が終わってからテレビを点けたら、ちょうど最後の3番をやっていました。

夫が出かけるときに、玄関の取っ手に何かかかっているのを見つけました。
工事担当者が掛けた「網戸収納袋」と少々のお知らせでした。
網戸は18日までに家の中に入れなければならないことになりました。

夫が帰ってきたときに買い物荷物を受け取りました。

掲示板を未確認ですが、明日も足場を立てるため、洗濯物は干せないと思います。


フォーリア |HomePage