フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2022年02月10日(木) 雪が降って寒い・勤務先のパソコンの起動と終了

今日は雨のち雪。雪は明日の朝方まで降るそうです。

今日は仕事なので朝は散歩に行きませんでした。
夫も雨なので行きませんでした。
今日は木曜日なのでゴミの日でもないし。
そのためかなり早めに朝食を食べました。

寒いのですがまあ普通程度の厚着で出かけました。
傘は折りたたむ用がなさそうなので長い傘を持って行きました。
電車の中で杖代わりにしていれば吊革につかまらなくても済みそうです。

電車は乗った時は空いていて、座れました。
でも埼京線が池袋-板橋間の踏切で何かを取り除いたので前の電車が遅れていると言ってあまり早くは知らなかったので、
赤羽には10分遅れで着きました。
そのため赤羽では混んでいて、乗り換えたら座れませんでした。
スーツケースを引いている親子の前で立っていました。
上野か最悪東京で降りるだろうと予想していましたが、親子が降りたのは東京でした。
その前にほかの席が空いたので上野で座れました。

さいたまを出た時は雪でしたが、新橋は雨で小降りでした。

仕事は昨日のパソコンが終了しない件は、やっぱり私が見ても終了しません。
先生が言う「何かランプがピカピカついている」というのは左下のインディケーター類なので、
画面は真っ暗でも起動している状態なのは確かです。
昨日もしWindowsUpdateが入っていたら電源ボタン長押しで強制終了したらまずかったかもしれませんが、
そのために強制終了できなかったのかもしれません。
流石に一晩経っているのでまだアップデート中ということはないはずです。
昔のようにバッテリーパックがついているパソコンならバッテリーを抜いて強制的に電源を切るのですが、今はバッテリー内蔵です。
附属のスタートマニュアルを見たら、サポートページのURLやQRコードが書いてありました。
QRコードからスマホでサポートページを見て、サポートアプリをダウンロードして確認したら、裏に強制電源オフボタンがあることがわかりました。
リセットボタンみたいに穴の中にあるので、先の細長い器具を衛生士に言って借り、強制電源オフしました。
電源を入れてみたら、WindowsUpdateの再起動後の画面が出て少し待たされてから、正常起動しました。
予想するに、昨日WindowsUpdateがかかって、再起動しようとしたところ失敗したのだと思います。
左下のインディケーターは裏から見ないとわからないのでわかりにくいです。

無事に起動して普通に作業できました。

今日は雪がかなり警告されているので患者さんも少なく、
午後の患者さんがいないので皆で早めに帰ると言っているので、私も昼食に出ないで、もう少し仕事をしてから終了することにしました。
それで1時40分ぐらいに終了して帰りました。
帰りにまず昼食を食べてから夫に電話しました。

家に帰る前に中華のお惣菜を買っていくことになりました。
お惣菜を買って、今日は耳鼻咽喉科に寄らないのでそのまま帰りましたが、
大きな雪が傘に乗ると重たいし、手が濡れると寒いし、雪の中は寒くてかなり大変でした。

なんとか家に到着したら、玄関にころころ引っ張るカートが出ていたので、夫が灯油を買いに行ったのだと思いました。
聞くとやはり、この雪の中、灯油を買いに行ったそうです。
あのカートに灯油をのせるとかなりグラグラして引きにくいのですが、大変だったと思います。

夜になってもまだ雪は降っています。
雨の上なのですぐには積もってきませんが、車の上などには積もり始めています。
明日の朝まで降ったら道や地面にも積もるかもしれません。


フォーリア |HomePage