すっぴん



■■ 鼻くそ ■■
2001年06月08日(金)

そのいち

今、たけしの番組でダンカン(だっけ?)がビーチク!ビーチクと連呼していた。
すると彼(外人くん)『ビーチク』ってなぁに?と聞いてきた。「乳首のコトだよ!」と教えてやると....
「ビーチク...ビーチク...ビーチク」と小声で復唱していた。
なんだか情けなかった。

そのに

今日の昼休みは、汚い人の話で盛り上がった。
電車で鼻くそほじっている人いるよねー。んで、食べちゃったりすんの。
気持ち悪いよねー!なんて話をしていた後、私は見てはイケナイ場面を見てしまった。
山田さんばかりをネタにするのは気が引けるが、見てしまったのだから仕方がない。
そう、この山田さんが、『鼻くそをほじった上、食っていた』のだ。
小指でひとしきりほじった後、パクッと口にその小指を含んだのだ。
『見てはイケないものを見てしまった。』『見てはイケないものを見てしまった。』『見てはイケないものを見てしまった。』
私はすぐに山田さんから目を離し、今のは目の錯覚かと疑った。
その後がどうしても気になり、又私は山田を見た。すると山田さんは机の下からティッシュを取り出し さっきの小指をゴシゴシと拭いていた。

そんなに一生懸命拭くなら最初から拭いてくれ!←私の心の声マーク
まさか、さっき話していたばかりなのに、こんな目の前で目撃してしまうなんて...
鼻くそっておいしいのかな? 私も子供の頃は食べたと思うが、味は覚えていない。

又思いだしてしまった。
中学三年の時に好きだった野原くん。
彼はサッカーをしている為か?足は短かったが、スポーツ万能、顔文句無し、明るく、誰にでも優しい男子でモテモテくんだった。
そんな彼がある日、授業中にくしゃみをした。『ハークショぃ』
その時、彼の口から何かがピューっと飛び出した。
その頃、私の席は大好きな野原君の斜め後ろ、授業中はいつもちらちらと盗み見していた。
その時もそうだった。
野原くんはちらちらと周りを気にし、頭を沈め、先ほど机に飛んでしまった痰と思われるモノをペロリと舐め、食べてしまったのだ。
私はショックだった。誰かに喋りたい!と言う衝動にかられた。
しかし、クラスみんなの人気者、野原くんの秘密を喋ってなるものかと必死に耐えた。
が、私はその日から野原くんを見る目が変わった。痰ラシキものを食べてしまった男だと思うとシューーーっと一気にLoveと言う気持ちがさめてしまったのだ。

そんなある日、私は陽子の家に泊まりに行った。寝る前に二人でべらべら喋っていると、陽子が静かに言った。
「私、見ちゃイケないものを見ちゃった」
えっ?なになに....? それは、野原くんのアノ、痰食べちゃったカモ事件の話しだった。
陽子も人に喋るのをジッとガマンしていたらしく、彼女は一気にその出来事を喋りたてた。
陽子も私も野原くんが大好きであった。これは二人だけの秘密にしようと誓った夜だった。

陽子ごめん、アノ事件から十数年。とうとう喋っちゃったよ.....。

明日こそは、ここで山田さんの話を書かなくて済むよう、何事も無く終わって欲しい...


今日の韓国語
またまたリクエストからです。(ありがとうございました)

『煙草吸っても良いですか?』= タンベ ピウォド テニカ?
煙草(を)吸ってもいいですか? 

余談 *−*−*−*
←この”ム”は、口を閉じて”ん”と発音する感じで。
又、この”ん”の後、しっかり”ニ”を発音。”イ”にならない様、気を付けて〜
ま、ここまでしなくても通じると思いますケド..
煙草は「タンベ」です。日本語と似てる〜


-->