すっぴん



■■ ハッピィデー ■■
2001年06月05日(火)


今日は隣の席の山田さんが休みだった。
ニンニク臭まじりの臭いゲップをかけられなくて済むし、いきなり突拍子の無 い声をあげられ、びっくりするコトも無いし、半分眠っている時に必ずやる髪 わしゃわしゃ・フケまき散らし攻撃にも遭わなくて済む。
まさしく今日は私にとってハッピィデーだ。

今日は山田さんについて語ろう。
彼はゲップを所かまわずする。人と話している時でも、寝ている時でも、会議 中でもなんでもだ。
そして彼は、ニンニク物が大好きらしく、しょっちゅう食している。だから本 当に臭い。遠くで『グエッ』とやっても臭ってくる位の臭さだ。
この間は、私と雑談している時にやられた。
『ゲえーッ...』 ぷぉ〜ん←まさしくこんな 色がしているかと思われる位の臭いのもの
『ウッ......』ワタシ、倒れそうになる。あまりの臭さと 山田さんのゲップを口から吸い込み食べてしまったショックに私は死にた くなった。
私は話を聞く元気も無くなり、「すいません、トイレに行って来ます」と、部 屋を出た。泣きたかった。

彼は独り言をよく言う。しかも、大きな声でだ。「あっ!」とか、「なーんだ 、こーんなコトか!」とにかくフロア中に響き渡る様な声で独り言を言う。ま るでまわりの人に今わかりましたよー。今僕は忙しいんですよーとアピール する為に言っているのではないかと疑いたくなる。
まだ、大きな声でないのであればワタシも許せる。が、心の広い(?)私でさ え許せない程のでかさで言うのである。仕事に集中していると本当に心臓が飛 び出るかと思う程びっくりするのだ。

そして、彼は毎日仕事中に寝る。半目でだ。おかしくてたまらない。
彼は半寝状態の時、おかしな行動をする。髪をこれでもかーと言う位ワシャワ シャと掻くのだ。フケがこっちまで飛んできそうな勢いだ。私はその度に息をするの に躊躇いを覚える。
彼が寝るスピードも速い。さっき誰かと話をしていたなー。と思うと10秒後 にはもうコックリコックリやっている。恐るべき早さなのである。
そして彼は自分なりの眠気覚ましの為、椅子の上で体操をやる。ウーーーーンと 背中をぐっと伸ばすのである。しかし、ウーーーンと伸ばしている間に又眠る。
恐るべし!山田さん
以前、引っ越しをして本部長が山田の隣に来 たときがあった。
山田さんはデブなので非常に暑がりである。 そしてその本部長は寒がりである。
いつも彼と本部長は冷房の強弱についてやりあっていた。
そんなある日のコトだ。いつもの様に山田さ んは安らかに眠っていた。
『山田君!眠いのなら顔を洗ってこい!』初めて山田 さんが寝ているコトについて注意された。すると山田 さん、起こされたのに腹が立ったのと、本部長が冷房を弱にしてしまうのによほど腹が 立っていたのか『暑いからです!!』と、全然悪びれずに言い放ったのである。しか も、その後もしっかり悠々と寝ていたのである。
これには私もビビッた。
いくら山田さんの方が社歴が随分長いとはいえ、 相手は本部長、そして山田さんは私と同じペェペェーだ。
上司はこの、彼が寝ることについて、何も言わない。私たちも山田 さんが睡眠障害なのカモしれないと...このコトにはふれていない。

また、山田さんは毎日、トイレに行ったっきり短くて30分、長くて1時間は戻ってこない。
何をしているのかと他の男性社員に聞いたところ、 の方にこもったっキリ出てこないのだと言う。
うんこか?はたまたコッソリ寝ているのか?それは山田 さんにしかわからない。

こんな山田さん、どうしてクビにならないのか...わからない。

ほらね。山田さんがいない日はやっぱりハッピィデーでしょ?!


今日の韓国語
昨日は開けて下さいだったので、反対にしめて下さい。やってみます。

『窓を閉めて下さい。』= チャンムヌ タダ ジュセヨ 
窓を開けて下さい。 

余談 この”ジュセヨ”と言うのは 〜下さい。
と言う意味です。他にも色々使えるんじゃないでしょうか?


-->