2006年10月22日(日) |
5ボタンマウスが欲しいんですけどね |
マウスの調子がやたら悪いです。
左クリックが反応しないことが多くて、何回も押してるとダブルクリックに変わったりしてさらに苛々。 別に普通に使う分にはあまり影響ないんですが、PCでゲームやってるときに困るんですよねぇ。
具体的に言うとROとか。駄目ですよ、「まだやってるの?」とか言ったら。 本人まだ楽しんでますから。
とりあえず買い換えたいですが仕事が…
〜読書な話題〜
・狼と香辛料III 著:支倉凍砂 刊:電撃文庫
剣も魔法も出てこないファンタジー小説の3作目。
ファンタジー世界の商人と、商人に付き従う狼の化身が、主に商売関連のトラブルに巻き込まれるという、いつもの流れはあまり変わらず。まあ、他の小説にはない、この独特の設定とか話の作り方(ファンタジー世界の商人とか)そのものがこの作品の魅力でしょう。 今回も商売ネタに絞って話を作ってるのは好印象です。これからも下手にバトルとかやっちゃ駄目ですよ。
電撃にしては珍しく年齢層の高い主人公の不器用な恋愛とか、狼の化身に関わる大筋のストーリーも、きちんと進めてるところも良いですね。作者の中で方向性が見えてるんだなというのが伝わってきます。
個人的評価 上の下 読んだことがない人は1巻から是非
・とある魔術の禁書目録(インデックス)(11) 著:鎌池和馬 刊:電撃文庫
相変わらず刊行ペースが早いですねぇ。もう11作目ですか。きちっと定期的に出すシリーズ物というだけで評価を上げてしまいそうです。 ほら、某H2Oとかどうなったのさ。何か後書きで年3冊出すとか言ってなかったっけ。気のせいだっけ。
閑話休題。
魔法や超能力という存在をクローズアップした現代ファンタジー(と言って良いかは微妙ですが)シリーズ。相変わらず熱血系主人公が義理とか人情とかで暴れまくって、ついでに女の子がほだされるという基本ストーリーは変化なし。
この作品、登場キャラ数が多くて、しかも結構思い出したかのように再登場するんで、誰が誰なんだか分からなくなるんですよね。今回はアニェーゼとかオルソラが再登場ですが、これ何巻に出てきたんでしたっけ? 話のパターンも毎回同じで、主人公がジョーカー系能力に頼って何とかする、という流れなので、ちょっと飽き気味です。これだけ長く続いてる割に、ほぼ各巻完結のトラブルバスター系で、大筋のストーリーとかほとんどありませんし。 一応ラストに大ボスっぽいの出てきてますけど……もうちょっと、シリーズ全体のストーリーが欲しいですね。あと主人公の記憶喪失設定、必要なくないですか?毎回最初だけ触れてあと特に使わない設定なので、「忘れてませんよ?」という作者の自己弁護に見えて仕方ないのですが。もう思い出しちゃっていいんじゃないかと。
個人的評価 中の下 変わらないのはいいことなのか悪いことなのか。
〜スポーツな話題〜
競馬。
菊花賞はソングオブウィンド。メイショウサムソンは3冠ならず。 映像見てないんで実際のレースっぷりは分からないんですが、アドマイヤメイン大逃げ、サムソン捕まえられず、後ろからドリームパスポートとソングオブウィンドが強襲、という形でいいのかな。とりあえず前にいたメインぐらいは捕まえて欲しかったところですが……
しかし、ドリームパスポートは3連複のためにいるような成績で。今回は叩き合いで負けたから仕方ないだろうけど、毎回毎回ころころ鞍上が変わるのも問題だと思うなぁ。
勝ち馬が今後活躍するかどうかは……どうでしょうね。評価不能。最近の菊花賞馬は「全然駄目」か「名馬」か両極端になってる気がしますし、一応次走見て決めますかね。
ちなみに馬券は外してますヨ。全部サムソン絡んでるんだから当然ですけど。
来週は天皇賞。毎年恒例なので観戦予定です。(といいつつ昨年は行ってないんですが)ディープは回避らしいので、1番人気スイープトウショウ、2番人気ダイワメジャー辺りですか。……買う馬に困るなぁ。当日のノリで決めそう。軸は決めずに3連複ボックスとかでお茶を濁すかも。
プロ野球。
日本シリーズ開幕。とりあえず2連戦は1勝1敗痛み分け。3戦目以降はお互い先発投手力に不安があるし(朝倉中田なんてシーズン経験0みたいなもんだしな)、ここからは打線が重要か。
|