喰いえるコトなど

グルメ?何それ?ウマイはウレシ、マズイはタノシ。
いわゆるひとつの食い意地日記

2001年07月30日(月) 豆腐作り・その弐(某会社の回しモンやないけれど)


某月某日、然るスーパーの一角で日記一日分(29日付のね)、
思い出にひたってしまった。
その思い出の素は、今ワガ手中に。
いざ、永年の屈辱をはらすべき時は今!!!

なんてな。
そんな事を思い出したり、考えたりして豆腐を作る。
本当は「永年の屈辱をはらす」なんて大層なモンではない。

今回買ったのは、某大手食品メーカーの「豆腐の素」ではなく豆乳。
豆乳のおまけに、にがりが付いていて豆腐が出来るという。

豆腐をつくる前に、豆乳自体の味も試してみた。

私が通常買う紙パックの豆乳は、一口目がおいしい。
だが、ちょっとくどくて180ml でさえ、
一気には飲めない。休み休み飲む。
そうこうするうちに、よく冷やしてあったハズの豆乳は、
生温くなって、より一層くどさをます。
一回に飲める量は徐徐に徐徐に減り、
飲みきるのにめっちゃ時間かかるっちゅーねん!!!

自分が勝手に飲みたくなって、自分の意志で買ってきて、
自分の意志で飲んだというのに、つい突っ込んでしまう。
私にとって、豆乳とはそういう面倒臭い飲み物であった。

ところが、買ってきた豆腐の素(豆乳の事ね)、
コレがごっつい美味しかった。
ちゃんと味があるのに、口の中はサッパリ〜。
製造業者に言わせると
「本格豆腐もできる、すっきりした飲みごこちの豆乳です」だ。
そうか、そうか、言うてる事はよぉ〜く、わかるゾ〜。

で、以下その本格豆腐のレシピ(?)。

一、ボウルに豆乳500mlを開ける。
二、おまけについている、にがりを一気にボウルへ入れる。
三、充分に混ぜ合わせる。電子レンジ対応容器3つに分ける。
  広口で、丸底のがいいらしい。
四、後はラップをかけ、レンジで1個づつ過熱。
  600Wで1分半。うちのは500Wなので、2分に。
                   以上!!はや!!

出来た、出来た、出来ました。所要時間3分。
イヤ、下手したら2分半。

出来たてを口の中にいれるでしょう?
ほわりとして、つるりんとして、あぁ、もう!!
いや〜、コレが旨いの旨くないのって。
どっちやねん!?ん?美味しいのよ、コレが!!

醤油なんぞ、いりません。そのまんま喰らうのが最高に美味しい。
冷ましたのも食べましたが、出来たてのが私好み。
口の中で潰す感じで、食べたりしたら、また旨い!!
ほの甘くて、大豆の味がわかって………。
「あ〜、幸せって、まさにこんな感じ?」とかまで思うね。
豆腐用の型も、水の中に泳がせる過程もなかったですが大満足。

買ってきた豆乳は「太子食品工業株式会社」のもの。
『国産大豆100%無添加豆乳にがり付』。
ホームページアドレスは
http://www.taishi-food.co.jp

食い意地の張った皆さ………………、もとい、
食べる事が大好きな皆さんは、すでに御存知の方も多いかと思います。
それでも、「食べる事は大好きだが、まだ試した事がない」
という人には、ぜひぜひ試してほしい。

わずか3分、イヤ、下手したら2分半で、
イヤ、600Wの電子レンジを持っていたら、
わずか2分で出来たてほかほかの豆腐が食べられる。
その上、ひょっとしたら、
「あ〜、幸せってまさにこんな感じ?」とかまで思えます。

何かと便利な世の中になったもんだ、イヤホント。



 < ソレまでのコト  INDEX  ソレからのコト >

キキ [お茶の時間] [MAIL]