野村萬斎が最近舞台で演じたという、ギリシア悲劇“オイディプス王”。 それがWOWOWで放送されていたのにノセられて、なんと岩波文庫から出ている ソフォクレス著『オイディプス王』(本)を買って読んでみた私!
いや、実は舞台だけぼーっとテレビで観ていたのだが、萬斎カッコいい・・・ とばっかり思っていて、最近の疲れたアタマでは内容までは到底理解できず (意味ねー。笑)、内容に弱冠興味があったということもあり、本から入ろうと 思って買ったのだが。
いやあ、これがマジ面白くてですね。 そのドラマ性といい、クライマックスに向かう緊迫感といい、侮れないギリシア 悲劇!と思った。のだった。
まったく、どうして高校生くらいのときから読んでなかったんだ私! こんなに面白かったなんて〜! ということで、ソフォクレス著『アンティゴネ―』(同じくギリシア悲劇)の 本を買ってしまう日も近いと思われます。あっはっは。笑
|