| 2003年11月29日(土) |
デジタル書道展・・・の話題のはずだったけど |
今日はコトウさんとムスメちゃんと一緒にYAMATが出展するデジタル書道展に 行って参りました。雨の降る中どうかなと思っていましたが、地下鉄一本と いうことで、手荷物にならない折り畳み傘と、雨ガッパというかあれは何と 言うんでしょうね、自分はみのむしルックと呼びましたが、ムスメちゃんを 抱っこしたときに濡れないように覆い被せるヤツです。
ムスメちゃんは1才2ヶ月で10kgほどあるそうで、同じ年代では小さい かもしれませんが、それにしても10kgの重量を抱っこし続けるのは結構 重労働です。コトウさん自身もちっちゃいから、抱っこはしんどいだろうな。
なんとかボチボチ歩けるようになったから、いつも抱え続けなければならない 時期は越えて、まぁそれはそれでバランスが取れてきたわけで。でも雨の日の 外出は歩きがおぼつかないから歩かせるわけにもいかず大変そうです。 (とかいうことは、本人に言った言葉をそのまま掲載。)
こういうときに旦那がいないのは変な感じですが、徹夜で疲れた旦那を引っ張り 出すわけにはいかないというコトウさんの配慮ですから何も言うまい。
でも、このような姿を見ていると、本当に子供が欲しくなります。 他人の子供でもかわいいと思いますから、自分の子供には思いっきりかわい がって甘やかしてしまうんだろうな、なんて思います。男の子だろうが女の子 だろうが。人様の子だと、いくらかわいくても自分の子供のように扱うのを どうしても遠慮してしまいます。
いや、どうしてこういうことを言うのかというと、書道展の会場に入る時には コトウ母子と一緒でしたから、そこにいた人からは自分は旦那だと思われた かもしれないのに、抱っこもしてあげない、手も引いてあげない子供に冷たい というか母親任せの旦那だなと思われたかも、と思うからです。
え?そんなこと思った人はいない? それならいいんですけど・・・。考え過ぎですか。
人様の子でも自分の子でも同じように愛情を注げることができればいいのです けどねぇ。いずれにしても自分の子を持ちたいと思っている以上は、その前に やることをやらねばなりません。そう思いつつもひとつのことにケリをつける ことができない自分がいます。人を好きになることに器用でない自分は複数の 人と同時進行で付合うことができません。一番の人はどのような状況であれ、 やっぱり一番です。ケリをつけずに勝手に諦めて他の人と付き合ったとしても 自分の中では一番の人がいるわけですから、その他の人とはうまくいくはずが ありませんし失礼ですよね。一番の人との間でとにかくケジメをつける必要が あることは良く分かっていますが、その人とのいい関係を失うかもしれないと 怯えていることも事実です。だからなかなか切り出せない。
ただ自分にとってもその人にとっても時間は限られているわけで、いつまでも 今の関係が続くわけではありません。早かれ遅かれ今のままではそのうち別れを 迎えることになるのも事実です。
まぁ色々とあって今年のウチにはどうにかしなければならない状況になって きてしまいましたから、切羽詰らないと動かない自分にとっては環境としては 整ってきたのかもそれません。結果として何にもなくなったらなくなったで そうなったときに考えるとします。
おっと。デジタル書道展の話題からすっかり外れてしまいました。 コメントするのも恐れ多いですから差し控えときますか。(なんのこっちゃ)
YAMATごめん。 そういうわけで忘年会の幹事よろしく。(脈絡なし)
はい。今日は雨。(東京地方)
|