| 2005年09月25日(日) |
NHK:受信料は既に制度疲労 |
国民年金は国の制度が、国民の各家庭から毎月保険料を集める制度である。国民年金対象者の40%近くが未加入になっている。価値観の多様化の中で、この制度そのものが疲労しているといえる。 制度疲労を一番感じるのはNHKの受信料の徴収行為である。インターネットが発達するに比例して、NHKの社会的な存在価値がなくなってきているのである。私は現役のころ経済新聞・毎日新聞他月刊誌を数冊買っていた。インターネットで新聞を読みようになってから、新聞の購読を止め雑誌も1冊になってしまった。ニュースも24時間放送しているところもあり、NHKなどをまったく開かない大衆が出てきているのである。
それなのにテレビを持つ人は「NHKの受信料を支払いなさい」という制度は現在の社会環境に中では適合しなくなってきている。NHKの受信料支払い拒否・保留に関する情報開示が正確なのかどうかも疑問である。「NHKは20日、昨年7月の不祥事発覚以降の受信料支払い拒否・保留が、今月末で130万件に達する見通しを明らかにした。また、不祥事発覚以前の滞納件数なども発表、放送法で受信料支払い義務がある全世帯・事業所の29.5%が支払っていない実態が判明した」(9月20日・毎日)分りやすく示すと次の通りだ。 ・受信料を支払っている世帯 3239万軒・・・70.5% ・何らかの形で払っていない世帯 1357万軒・・・29.5% ・受信料の支払い義務がある世帯 約4596万軒・・・100% ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 癒しの森777 2005年9月25日
孫娘(7歳)の誕生日
今日は小学1年生になった孫娘(梨華ちゃん)の誕生日で、娘の家に泊まり に行く。誕生日のお祝いを何にするかと、デパートを孫と妻の3人で歩き回っただけで疲れてしまった。さんざん探し回った末に決まった品物は、ローラースケートであった。家に帰ると、孫娘は嬉しそうに練習をはじめた。
娘の家は子供の生活習慣のために、夜8時以降テレビはつけない。お風呂に入って、テレビも見ないので横になると、昨日の疲れが残っているせいかそのまま眠ってしまった。早く眠ったせいで、今日は朝の5時に起きて、24日の日々の映像と、癒しの森を孫娘の机にパソコンを置いて書き始めた。ふと机の前を見ると、1年生に出てくる80の漢字が張ってあった。最初から総ての読み方を教える必要はないと思った。「生」と「空」の読み方を完全に出来る大人はどのくらいいるだろう。「生」はせい・しょう・なま・そして生きる・生まれると読む。しかし生える(はえる)と読める人は何人いるだろう。「空」は、くう・そら・と読むが「から」「あく」と読める人は何人いるだろう。こんな「生える(はえる)」「から」「あく」などという言葉を1年生から教える必要があるのだろうか。
・難しい 言葉の読み方 最初から 余り意味ない「空」(から)と「空」(あく)など
|