| 2005年09月21日(水) |
ILO報告アスベストで毎年16万人が死亡 |
自転車大手「ブリヂストンサイクル」が輸入した自転車にアスベスト(石綿)が使用されていたという。経済産業省と厚生労働省の調査のよると、同社以外の自転車メーカー30社が輸入・販売した約61万台にも、アスベストが使用されていたのだ。しかも61万台のうち、28社が輸入した約21万台は、「労働安全衛生法でアスベストの使用が規制された昨年10月以降に販売されており、厚労省は、同法違反の疑いもあるとみてさらに調査を進める方針」(9月8日・毎日から)であるというから困ったものである。ブレーキ部分が摩耗しにくいよう、車輪と接触するゴムにアスベストが使われていたのだ。 国際労働機関(ILO)は18日、世界の労災の実態に関するショッキングな報告書を発表している。この報告によると、「職場での事故や職業病による死者は毎年220万人に達し、このうち約2割にあたる44万人がアスベストを含む有害物質が原因で死亡した。2001年の各国の公式統計を基にしているが、報告漏れなどのため実際の死者数ははるかに多いと推測している」(9月15日産経から)というのだ。有害物質による死者のうち、肺がんやアスベストが原因の中皮腫による死者は世界で約16万6050人であるというから大変なものだ。
有害物質による死者は中国が10万2606人、インドが6万4894人と多く、日本は1万278人。アスベスト被害だけを取り上げた国別集計はないという。アスベスの使用が禁止または制限される国は34カ国しかないのだ。働きに行って事故や職業病による死者220万人、この内アスベストを含む有害物質が原因で死亡する人が44万人・・・人命を軽視する国は明らかに後進国といわねばならない。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 癒しの森773 2005年9月21日
松井秀、日米通算400号本塁打を達成 情報源が10日ほど古いが松井秀の日米通算400号本塁打達成のことを書きたい。松井秀喜外野手は7日、デビルレイズ戦の4回に今季21号ソロ本塁打を放ち日米通算400本塁打に到達した。400本塁打といえばメジャーでも屈指の長距離砲として認められる数字。31歳で堂々たる記録を達成した松井に、トーリ監督は「これからホームランバッターとして大成できる」と断言している。
何時も思うことであるがトーリ監督の言葉は、松井選手にますますの自信と確信を与えるように思う。 トーリ監督の次のコメントも引用に値する言葉であろう。「松井は本当に素晴らしい選手だ。素晴らしいチームメートに恵まれたから、彼もより素晴らしくなっている。松井はいつでも自分を変えない。どんな状況でも必ず自分の力をフルに出せる。それが、チームメートが何より尊敬しているところなんだ」と。勿論松井選手が素晴らしいのだろうが、その人をどのような言葉で讃えるか・・・これがリーダーのレベルを決ねるように思う。 松井は、メジャーでもホームラン打者として大成できるのかとの質問に対してトーリ監督は「もちろんだとも。逆方向へ大きな打球を飛ばす技術もあるし、もちろん右へ飛ばすパワーもある。松井には状況に応じた打撃ができる才能がある。メジャーには完全に適応しているよ」と、松井のさらなる進化を保証している。トーリ監督の絶対の信頼の言葉が松井選手に大きな力を与えていると見るべきと思う。
|