『日々の映像』

2005年09月10日(土) ユニクロ、M&Aで「5年後売上高1兆円」を目指す

 ここのところユニクロのニュースが多い。 同社は01年に英国、02年に中国に進出したが海外事業は伸び悩んでいると伝えられていたが、最近は海外出店を加速させている。 9月中に韓国のほか、米国3店、香港1店、中国・北京に2店を出店する。柳井社長は「国際展開を本格化する」としている。そして今後は「東京に加えニューヨークやパリ、ロンドン、ミラノ、上海など世界中で商品開発を行いたい」と語っている。同社は7月、業績の伸び悩みで社長が事実上更迭され、柳井氏が兼務で社長に復帰したばかりで「2010年に売上高1兆円の目標」を掲げている。
 
 これが達成できるかどうかは別として、企業が大きな目標を掲げることは、その企業の活力の源ではないかと思う 柳井正会長兼社長は9月5日、都内で開いた事業戦略説明会で2010年に売上高1兆円、経常利益1500億円の目標を達成するため、「今後3年間で企業の合併・買収(M&A)に3000億−4000億円を投資する」という野心的な方針を明らかにした。今年8月期の連結売上高は3808億円となる見込みで、目標達成には6000億円強の売り上げ増が必要。このため、柳井氏は「世界中でよいビジネスと優秀な経営者を探す」とM&A(買収・合併)の意義を強調している。

 生涯青春の会で多くの人と会うが「情熱を持って取り組むテーマ」を持っている人は輝いている。その反対はここで記述するまでもないことである。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
癒しの森762                                 2005年9月10日 
            野澤サロン食:を囲む懇談(2)

 今週は要望があって2日続けて野澤のサロンでの食事会となった。9日は2人の「おばさま」と懇談する。1人は不動産業を営むA子さん、1人は画家のB子さんである。A子さんは実に明るくこの人がいると笑いが絶えない雰囲気になる。画家のB子さんは「信念の人」という貫禄がある。たまたま話題が「身体と心」になった時B子さんは「なんと言っても心ね。心が強くなければ健康にもなれないし、病気にも負ける」という趣旨の発言をした。

 ここで私は畳み掛けるように「信念をもった発言をすべきだ。摩擦が起らないような生き方ではダメである」と言う趣旨の話をすると、B子さんは大いに賛同していた。どうもB子さんが信念を持って発言をしようとすると、A 子さんがこれを止める役割を果たしているようであった。機会を見てまたB子さんと人生論を戦わせようと思った。

      人は信念と共に若く、疑惑と共に老ゆる。
      人は自信と共に若く、恐怖と共に老ゆる。
      希望ある限り若く、失望と共に老い朽ちる。
           
            (サルエル・ウルマンの詩から一節を引用)
     


  
 



 < 過去  INDEX  未来 >


石田ふたみ