| 2005年10月01日(土) |
十六夜記感想・リズ先生・・・ではなくて。 |
さきほどキトラ古墳の内部壁画をちょろっと説明していたのですが絵の説明の字幕が「虎」「鳥」「蛇と亀」。 をい。 確かに子供向け番組ではあったけれども・・・四神と動物は違うものだと思う・・・。
それはさておき数ヶ月前の出来事。ふぉおさんが新しいデジタルオーディオ購入のため、電気屋をのぞいているとお約束のように店員のおにーちゃんが近寄ってくる。
店員「何かお探しですかー?」 ふぉお「なんかいいデジタルオーディオない?」 店員「でしたら」
と勧められたのはRio。言わば定番。
ふぉお「Rioって何回も親会社がつぶれたりで変わってるでしょ。大丈夫?」 店員「大丈夫ですよ。今バックにいるのは大手ですからつぶれることはないですよ」 ふぉお「ほんとに?」 店員「大丈夫です。僕が保証します」
・・・まあそんなわけで全く信用しないまま、おすすめのRioは買ったのだけれど。
ちなみに、その前に持っていたデジタルオーディオもRioで、こっちは熊野に譲渡。さらにその前に持っていたRioはOSをXPにしたらUSBを認識しなくなったので放置。さらにその前のRioは使いつぶす。 ちなみに一番の自慢はRioブランドではあるけれど会社が全部違うって事かな(遠く)
そんなわけでふぉおさんはデジタルオーディオといえばRioの人だったのだけれど・・・うん。つぶれはしなかったよ。撤退したけどな。
友人「靖幸の事といい、どうして不吉なことばかり的中させるか」 ふぉお「ふふ。ノストラダムスと呼び給え」
やっぱりこれから主流はiPodとかになるのかな。プラグインをつっこめばiTunesで歌詞表示も出来るようになったし。iPod miniでもできた・・・かな。 そんなわけで届きました弁慶さん仕様のiPod mini。生産中止ですでにappleのサイトから姿を消しているiPod miniです!(笑) 手に入れた瞬間にもう絶対に手に入らない激レアアイテムになってしまいました。
それにしても十六夜記萌の真っ最中に送ってくるあたりいけない人ですね!!! 縮緬ケースが思ってたよりかわいいかも。多分これにいれてつかうとおもう。ピンクのiPodminiなんて恥ずかしくて使えないじゃないと絶対裏の弁慶さんが削れる。 とりあえず液晶用と裏面用保護シートを探すけど。
世間ではナノとかいうエンピツぐらいの薄さのPodがもてはやされてますが、あんな折れそうな物よりこっちのしっかりした方が安心できると思うのです。傷だってそんなに付かないし、窓OSにもやさしい。バッテリーだって長持ちだ。
ところでやっぱりCMの真似して振りながら聞いてもいいのかな。HDDって振動とか衝撃に弱いって聞くけど。←やめておきなさい
で、おまけCD。これは買ったキャラクターだけの語りが聞けるものだと思っていたのだけれど、さすがにコーエーさんはそこまで鬼じゃなかったです(笑) というか語りと和歌の全員分でも20分ちょっとしかないので一人分だとコストがかかる(笑) ぶっちゃけ八葉歳時記のようなもの+恋愛ルートでタイトルに出てくる和歌の朗読なのだけれど。 贅沢を言えば、和歌はただ詠むだけじゃなくて意味も教えてくれるととてもありがたかったのですが。・・・・・まあ、やったらやったで興ざめだし一応分かるけどさ。分からない人は調べればいいだけだし。 でもここで説明してもらったら一発で覚えると思うのだけれど。古典の授業もばっちりだ。・・・・・景さんの歌なんか絶対授業に出てこないと思うけどさ(笑)
以下メモ書きのような語りの感想。
将臣の話を聞いていると「瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の 割れても末に 逢わんとぞ思う」をふと思い出してみる。 それにしてもやっぱり将臣っていいよ、うん。
ちなみにゆんたんの話で思い出したのはもちろん「東風吹かば 匂いおこせよ 梅の花 あるじなしとて 春な 忘れそ」 ・・・何となくゆんたんの方が積極的かなとかちょっと思ってみる。だからってゆずの蜜月EDは無理がある。 ちなみにこの二人といる望美ちゃんは相変わらずおばかちん。
九郎ちゃんはこちらの世界の花見に興味がある模様。やめておけ。 やっぱり花見というのはのんびりまったりするものだ。すくなくともマナーの悪いヨッパライ集団を目撃するためのイベントではない。絶対悶着起こすだろ、お前。 ちなみに禁苑ではないけど御苑は入園料を取る・・・。
ヒノエ君の詠った詩は李白。・・・・・・この人と先生のおかげでいまさら漢文スキル上昇中。ところで望美の髪に琥珀は似合わないような気がするのだけれど。 まあそんな些細なことはさておき遠慮無く攫っていってください。
弁慶さん、男でも音を上げる弥山に望美を連れて行くあたりなんというか(笑) なにやらいけないことを考えてしまいそうです(爆) というか弁慶さんと一緒ならどんな険しい道だとて耐えましょう。
景さん・・・・ごめん。あなたのことはとても大好きだし、あのイベントも胸ドキだったけれども。・・・・生田神社というとどうしてもちもを思い出してしまうの。 いざよっちゃう前に聞きたかった・・・・(爆) しかし「君を助けに行くよ」といわれても、十六夜記をプレイしてると、色々分からなくはないけれどもなんだか微妙な感じ。
あっくん・・・・君はやはり熊野の一員だと思ったよ。うん。 というかそんなに積極的でいいの? 大丈夫? 何処かおかしいところはない? と不安に(爆) 歴代天玄武の中で一番攻系です(おい)
リズ先生は・・・・潮岬と言われるとどうしても先生イベントではなく、某イベントを思い出してしまうのですが。だって衣擦れの音がするんだよ!?(おちつけ) ・・・・・えー・・・リズ先生です。なんだかお父さんです。まあおかしくはない年齢差だけど(爆) この人、望美が幸せならあとは構わないというある意味悟ってるというかなんというか。 本当にぎりぎりなラインにいる人だと思う(謎)
あ、明日のSSは種死最終回記念でデュランダルと言うことで。
|