MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2021年10月02日(土) 10月から変わったこと

世界的なコロナの影響で物流や生産活動に支障をきたして10月になって値上げされたものがある。食料品の中で輸入に頼っているものがほとんどで、コーヒー、マーガリン、小麦粉製品などこれから年末にかけて上がる。
たばこはたばこ税増税で一箱600円になる。1本20円とな!。それでもやめない、やめられない高額納税者にとっては気の毒なことだ。
また、東京ディズニーランドが700円上がって9400円になった。地方から出かけるには、旅費と宿泊代を合わせると大きな出費になる。もう行かないだろうから他人事なのだが、これからの子育て世代は大変だろうな。
日本郵政が、土曜日の普通郵便の配達を取りやめた。週休2日で以前から言われていたがやっと実現した。平日に車で出かけると郵便配達のバイクや赤い郵政の車に合わないことはない。それくらいの職員が働いているのだから大掛かりな改革だ。通販サイトでも土日は休みのところが多いので土日注文は月曜注文と同じという感覚を手紙やはがきに持てばよい。速達やレーターパックなどは配達するそうだから急ぐ場合はそれを使えばよい。
20日からマイナンバーカードが健康保険証代わりになるシステムも動き出す。やっとマイナンバーカードにお日様が当たり始めた。マイナポイントなどのエサをまいてもなかなか普及しないのは、作ったほうが便利とかないと不便などの実感がなかったからだ。今後いろんな場面で使われ始めるだろうが、カード1枚ですべてを見られているという虚脱感がないわけでもない。昔話題になった国民背番号制が本稼働ということなのだろう。街を歩けば防犯カメラ、車に乗ればドラレコ、じっとしていてもマイナンバーカードですべて見られていることになる。


MOTOYAN |MAILHomePage