MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2021年09月25日(土) 温泉めぐり(梅ケ渕温泉)

甲突川沿いにある梅ケ渕温泉は、錦江湾と少し離れているので塩化物泉ではなく弱アルカリ単純泉のかけ流しであるので柔らかい感じで美人の湯のようにとろりとした泉質で気持ちがいい。
15年ほど前にリニューアルして浴槽もシャワーも調子がよい。深さのある丸風呂、ジャグジー、電気、水、サウナの5つの浴槽がある。掃除も行き届いてきれいな銭湯という感じでローカル感もあまりない。
家族風呂を併設しているのでそちらの利用者も多く、駐車場はいっぱいでも大風呂はそれほど混みあってない。
国道3号線から30mほど中に入っているので入口交差点を通過してしまうことがある。伊敷支所前交差点を甲突川方向に曲がるとよい。トヨタカローラ鹿児島伊敷店をめざせばわかりやすい。
この近辺には、福助温泉、たぬき湯、大黒温泉など泉質のよいことで有名な温泉がある。なかでも大黒温泉は、温泉通にかなり評判の高いようだ。41℃の源泉を地下70mからくみ出してそのまま浴槽にかけ流しで加温加水なしで足腰にもよいし、美肌にも効能があるようで化粧水代わりになるとのうわさもある。
数年前に一度だけ行ったが、混んでいてゆっくりできなかった。昭和の温泉という記憶がある。平日の昼間は空いているようなので太田パンを買いに行くついでに寄ってみよう。
これほどパンが売れているお店はあまりないのではないかと思わせるほどの太田ベーカリー直営の販売所のとなりにあるので場所はわかりやすいが駐車場は苦労する。


MOTOYAN |MAILHomePage