MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2021年09月22日(水) 万世にやって来た

「小泉孝太郎&ムロツヨシ自由気ままに2人旅」は、小泉孝太郎の祖父である小泉純也氏の出身地である南さつま市を二人が訪れて小泉家のルーツをたどるものだった。
南さつま市(旧加世田市)では、古くから郷土の英雄としてあがめられていたので小泉純一郎氏が内閣総理大臣になった時もざわついていた。万世小学校には胸像も作られているほどの有名人だ。万世小学校出身者で有名人がもうひとりいてサッカーの大迫勇也選手の銅像も将来的に立つのかなと期待したい。
純也氏が防衛庁長官をやっていたのが、1964年から2年間なので前回の東京オリンピック開催時のことだ。純一郎氏が誕生したのが1942年だから、まさかとは思うが名前のルーツはここにあるのかもと思った。
またムロツヨシが新田原基地でF15に体験搭乗した映像は、とても貴重なものであった。航空自衛隊の説明も飛行内容もかなり踏み込んだもので芸能人ではカズレーザーより上級の体験をしたと思う。イモトがブルーインパルスに体験搭乗したが、レベルがちがった。
ハイレートクライムやオーバーヘッドアプローチなどかなり詳しくないとわからないことまで説明していた。
自衛隊がメディアへサービスをすることが多くなって開かれた自衛隊をめざしているように見える。隊員募集でも苦労している現状や憲法改正を見据えたものかもしれないが、自衛隊が身近に見えてきていることは確かだ。


MOTOYAN |MAILHomePage