MOTOYANの日々題

2021年09月20日(月) 阿久根へ行ってみた

敬老の日で天気も良いのでランチを兼ねて郊外へ出発した。方角は北へ国道3号線を進む。車は少ないが昼食時のレストランは満車で行列ができているのでもっと北へ進んだ。
前日、阿久根の観光動画を観ていたので阿久根市大川にある海辺のラーメン屋へ向かった。「寄り会い処 海畑」という店でラーメンのほかに定食があり、阿久根港で水揚げされた地魚料理が運がよければリーズナブルに食べられる。
運がよければというのは、数量限定でもあるし、魚市場が休みだったり、荒天や不漁で魚が上がらなければ提供されない。今日は運が悪い日らしくそのメニューはなかった。休日でもあるし、月あかりがある夜は魚が捕れない日が続くそうだ。エビフライ入りの塩ラーメンを食べた。
阿久根には港から5分のところに阿久根大島があり、海水浴やキャンプ場もあり夏はにぎわっているので船着き場まで行ってみた。ちょうど島から船が帰ってきて10名ほど乗船していた。島へ渡ってみようと思ったが、コロナの影響で客が少なくて普段なら1時間に1本の船を半減させ、まだ午後2時半なのにこの船が最終便とのことで行けなかった。
超大型スーパーAZの脇から奥に進むと農園ガーデン空があるので立ち寄った。野村君には会えなかったが、たくさんのお客さんがガーデンの散策やゴルフ練習場にやってきていた。ここは通りすがりに立ち寄れる所ではないので知らないと行かない自然を生かしたレジャー総合施設になりそうだからSNSでの発信を中心に阿久根駅からラッピングされたシャトルバスを運行するとかすればラウンドワンの地方版のような集客ができそうな発展性のある施設に思えた。
帰りは、北薩横断道路で宮之城に寄って柏原温泉で入浴して帰り着いた。
柏原温泉は、はじめてだったが入浴料200円のとてもローカルな温泉でお湯はアルカリ性単純温泉でとろりとした他の宮之城温泉とは少し違うような良質の湯だった。